窓の杜Logo

.
Review NEWS

パッドとブロックを360度回転できるブロック崩しゲーム「くるるくずし」

回転軸となる同心円の中心位置や大きさはステージによって異なる

(03/03/20)

「くるるくずし」
「くるるくずし」
「くるるくずし」
 パッドとブロックを同心円上で360度回転できるブロック崩しゲーム「くるるくずし」が公開された。Windows 95/98/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「くるるくずし」は、パッドとブロックを同心円上で360度回転できるブロック崩しゲーム。ステージによって同心円の中心位置や大きさ、回転させることができるブロックの種類、パッドの数などが異なるほか、ボールを画面外に逃したときではなく特定の青黒いブロックにぶつけたときにアウトとなる特殊なルールのため、一般的なブロック崩しの攻略方法がほとんど通用しないことが特長。マウス操作でパッドなどを回転できるほか、ボールがパッドに当たる瞬間にクリックすれば、一定時間ボールが炎に包まれ、数回ぶつけないと壊れないブロックを一発で壊すことができるようになる。すべてのブロックを破壊すればステージクリアとなり、10個あるボールをすべて青黒いブロックにぶつけてしまうとゲームオーバーとなる。

 また、ステージ上に配置されている回転台にボールをぶつけると、ボールが回転台の中に取り込まれ、クリックしたときの回転台の向きへボールを発射することが可能。簡単な迷路状に青いブロックが配置されたステージでは、複数の回転台を経由しないとブロックのある場所までボールが到達できないなど、基本ルールはブロック崩しなのだがパズルゲームの要素も備えている。高得点を目指すのが本来の目的だが、まずは全ステージをノーミスでクリアすることを目指すとよいだろう。

【著作権者】Kojipica 氏
【対応OS】Windows 95/98/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-

□くるるくずしの作者ページ
http://www.asahi-net.or.jp/~xw6h-kjm/

(竹元 克己)


トップページへ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで