窓の杜Logo

.
Review NEWS

Webページに画像を配置する際の目安となる伸縮自在の四角形を表示「測っとこ」

四角形の内側に画像を表示したり四角形のピクセルサイズを取得することができる

(03/03/20)

「測っとこ」v1.11
「測っとこ」v1.11
 Webページ上に画像を配置する際の目安となる伸縮自在の四角形を表示するソフト「測っとこ」v1.11が、7日に公開された。Windows 95/98/Me/2000に対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「測っとこ」は、Webページ上に画像やテーブルなどを配置する際の目安となる伸縮自在の四角形をデスクトップ最前面に表示できるソフト。画像を読み込んで四角形内に表示したり、調整後の四角形のピクセルサイズを右クリックメニューから『 width="160" height="110"』といった形式でクリップボードに取り込めるのが特長。多重起動にも対応している。起動すると160×110ピクセルの灰色の四角形が出現し、ドラッグして位置を動かしたり、外枠をドラッグして任意のサイズに変更することができる。また、四角形上での右クリックメニューから[画像選択]メニューを選ぶと、BMP/JPEG/GIF画像を四角形にはめ込むことが可能。拡大・縮小の倍率を数値で入力すれば、画像のアスペクト比を固定してリサイズすることもできる。そのほか、画像の代わりにカラーパレットから任意の色を選び、その一色で塗りつぶした四角形を表示することもできるので、入れ子になったWebページのテーブルを色分け表示するなどして、テーブルを組む際の参考にするのもよいだろう。Webページのレイアウトに困ったときには、「測っとこ」を使ってみよう。

【著作権者】トンボ 氏
【対応OS】Windows 95/98/Me/2000
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.11(03/03/07)

□[ Tonbo's Room ]
http://23ku.net/~tonbo/

(石川 敬峰)


トップページへ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで