窓の杜Logo

.
Review NEWS

蛍がネオンのような虹色の光の軌跡を描くスクリーンセーバー「Fireflies」

蛍の動きや色彩変化などを細かく指定し、多彩な幻想的演出が楽しめる

(03/03/17)

「Fireflies」v2.01
「Fireflies」v2.01
 菱形の蛍がネオンのような虹色の光の軌跡を描くスクリーンセーバー「Fireflies」v2.01が、7日に公開された。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部で試用したところWindows 2000/XPでの動作を確認した。現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「Fireflies」は、発光体である菱形の蛍が立体的に動き回ることでネオンのような虹色の光の筋を描くスクリーンセーバー。真っ黒な背景に虹色の光をもった蛍がいくつも群れをなして現れ、三次元の動きで加速・回転しながら画面の内外を飛び回る。蛍は互いに絡みあったり衝突を繰り返しながら、ときどき花火のような光を激しく放ち、蛍の動きにあわせてネオンのように鮮やかでカラフルな虹色の光の筋が刻々と変化しながら流れていく様子が描写される。蛍の数や動き、軌跡の色の変化や長さなどは数値で細かく指定することが可能で、その値の変更によって線香が燃えるような演出を醸し出したり、宇宙空間で星の光とともに移動しているような演出ができる。蛍の様子はOpenGLを利用してリアルタイムにレンダリングされているため、ランダムな動きが見る者を飽きさせない。

【著作権者】Matt Perry 氏
【対応OS】(編集部にてWindows 2000/XPで動作を確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】2.01(03/03/07)

□a desolate wasteland
http://somewhere.fscked.org/

(生田 茂)


トップページへ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで