窓の杜Logo

.
Review NEWS

付箋を自由に並び替えたり線や矢印で結んでアイデア整理「IdeaFragment」

アイデアの断片を整理して企画を立てる作業に便利

(03/03/14)

「IdeaFragment」v2.41
「IdeaFragment」v2.41
 複数の付箋を自由に並び替えたり線や矢印で相関関係を結ぶことでアイデアを整理できるソフト「IdeaFragment」v2.41が、2日に公開された。Windows 98/2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

「IdeaFragment」は、複数の付箋に書いたアイデアの断片を自由に並び替えたり、グループ単位で線や矢印を使って相関関係を結ぶことでアイデアを整理できるソフト。思いついたアイデアをテキストで書いた付箋やBMP/JPEG/ICO形式の画像を貼り付けた付箋は、40種類のグループに分けることができる。付箋は本ソフトのウィンドウ内に表示され、ドラッグ操作で自由な位置へ移動することが可能。また、同じグループに属する付箋は1つの枠の中に表示され、別のグループと線や矢印で結ぶことで、グループ間の相関関係を視覚的に把握することができるようになる。さらに、付箋ごとに文字色や背景色を変更できるほか、Susieプラグインでさまざまな形式の画像を付箋として利用可能だ。アイデアの断片を整理して企画を立てる作業には、ぜひ本ソフトを使用してみよう。

【著作権者】ねこみみ(須藤 幸一) 氏
【対応OS】Windows 98/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】2.41(03/03/02)

□ねこみみの世を忍ぶ仮のホームページ
http://member.nifty.ne.jp/nekomimi/

(竹元 克己)


トップページへ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで