窓の杜Logo

.
Review NEWS

設定した時刻になるとCDドライブのトレイを開閉する「ちょびくタイマー」

オフィスなどで大きな音を鳴らさずに時刻を知りたい人にオススメ

(03/03/03)

「ちょびくタイマー」v1.00
「ちょびくタイマー」v1.00
 設定した時刻になるとCD-ROMドライブのトレイを開閉する「ちょびくタイマー」v1.00が公開された。Windowsに対応するソフトで、編集部で試用したところWindows 2000/XPでの動作を確認した。現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「ちょびくタイマー」は、設定した時刻になるとCD-ROMドライブのトレイを引き出した後に収納する、いわゆる自動開閉を行うアラームソフト。起動するとダイアログのような小さなウィンドウを表示し、ウィンドウの中央に現在時刻を示す。ドライブの開閉は、画面下端の[1分後]、[3分後]、[5分後]のボタンや、その真上にある時刻を指定して設定することが可能。アラームを設定すると、画面上側の[のこり時間]欄にアラームが起動するまでの時間が表示される。また、自分で作成した音声ファイルのファイル名をOTO.WAVにして「ちょびくタイマー」のフォルダに入れると、ドライブ開閉時に再生する音声を変更することも可能だ。オフィスなどで大きな音を鳴らさずに時刻を知りたい人や、誰の目にも止まるアラームソフトを探している人は、このソフトを利用してみてはどうだろうか。

【著作権者】KANI 氏
【対応OS】(編集部にてWindows 2000/XPで動作を確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.00

□□KANI-HP□
http://www.diversion.co.jp/~kani/

(小津 智幸)


トップページへ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで