窓の杜Logo

.
Review NEWS

動画の全編を数コマに短縮したサムネイルを表示できるソフト「FrameDomino」

登録した動画ファイルを一括管理していつでも参照することが可能

(03/02/20)

「FrameDomino」v1.0
「FrameDomino」v1.0
 動画ファイルの全編を3~10コマに短縮したサムネイルを表示できる動画管理ソフト「FrameDomino」v1.0が公開された。Windows 98/2000/XPに対応するシェアウェアで、価格は1,980円。現在作者のホームページからダウンロードできる。なお試用期間は10日間となっており、試用期間が終了するとソフトが起動できなくなる。

 「FrameDomino」は、動画ファイルの全編を3~10コマに短縮したサムネイルを表示したり、再生時間やピクセルサイズなどを確認できる動画管理ソフト。WMV/MPEG/RAMなどの形式に対応しており、[動画ファイル登録]メニューで動画ファイル、または動画ファイルが収録されたフォルダを指定すると、動画ファイルごとに3~10コマのサムネイルを表示したり、再生時間やファイルサイズ、ピクセルサイズといった動画ファイルの情報を表示する。表示する動画ファイルのサムネイル数は、オプションで3~10の任意の数を設定することが可能。Windowsの縮小表示では先頭部分の1コマしか表示されない動画ファイルも、このソフトでは動画の全編を通した3~10コマ分のサムネイルを表示できるので、内容の似た動画ファイルを複数管理するときに便利だろう。

 また、画面左の[絞り込みウィンドウ]では2つの表示形式をタブで切り替えることが可能。[フォルダ]タブを選択するとフォルダ構成をツリー表示し、各フォルダ内の動画ファイルをサムネイル表示する。[分類]タブでは、「FrameDomino」に登録したすべての動画ファイルが一覧表示され、さらに[分類]内で新規フォルダを作成して、登録された動画ファイルをジャンルごとに分類・整理することも可能だ。ハードディスク内に大量の動画ファイルを保存し、目的のファイルを簡単に探し出せない人や、さまざまなフォルダに動画ファイルを保存して管理しきれない人は、このソフトで手軽に動画ファイルを管理してみてはどうだろうか。

【著作権者】SingleHead 氏
【対応OS】Windows 98/2000/XP
【ソフト種別】シェアウェア 1,980円
【バージョン】1.0

□FrameDomino
http://www.singlehead.com/aquahand/

(小津 智幸)


トップページへ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで