窓の杜Logo

.
週末ゲーム

【第162回】

オンライントレーディングカードゲーム「最後の切札」

四角いジャングルで繰り広げられる戦いのロマンを完全カードゲーム化!

(03/02/14)

タイトル画面

 トレーディングカードゲームは“カード収集”“デッキ構築”“対戦”という3つの楽しみが融合した優秀な遊びだと思う。しかし忙しい社会人ともなると、対戦やカード交換に要する時間と機会を得にくいもの事実。その問題点を解消したのが本作「最後の切札」である。カードのトレードや対戦といった全ての作業をオンライン上で行うため、インターネットにさえ接続できれば、いつでも手軽に楽しむことができる。

ゲーム起動時に表示される“バーチャルトレカ”。カードをクリックすると拡大表示できる。
ゲーム起動時に表示される“バーチャルトレカ”。カードをクリックすると拡大表示できる

 「最後の切札」は、プロレスをテーマとしたトレーディングカードゲーム。“バーチャルトレカ”というレスラーのカードを集めてデッキを構築し、コンピューターや他のプレイヤーと対戦する。“バーチャルトレカ”には体力と気力の数値が設定されており、気力を消費して攻撃カードを出し、ダメージを与えて相手の体力をゼロにすれば勝利となる。攻撃面では各選手固有の必殺技や連続技、また防御には受け身やかわし、返し技や気迫受けなど豊富な選択肢が用意されており、実際のプロレスのような激しい攻防を繰り広げられるのが大きな特長だ。さらに“挑発”“ドタバタ記者会見”“山ごもり”“因縁の対決”といったイベントカードによってリング外の駆け引きも取り入れており、リング上の戦いが全てという他の格闘技とは一線を画するプロレスの世界をうまく表現している。

 プレイヤーが収集できる“バーチャルトレカ”は全部で200種類。蝶野 正洋、獣神サンダーライガーをはじめとする現役選手はもちろんのこと、長州 力、武藤 敬司、ルー・テーズ、ボボ・ブラジルなど、プロレス史に輝くスター選手のカードが多数揃っており、これらのカードはトレードや他のプレイヤーとの対戦に勝利すると入手できる。同じ選手のカードでもレアなものほど体力と気力が高く設定されているうえ、レアなカードを持っていれば強力なカードをデッキに追加できるので“バーチャルトレカ”の収集は戦力アップのために欠かせない。

カードによっては絵柄が変化するものもある。レアカードは要注目だ
カードによっては絵柄が変化するものもある。レアカードは要注目だ
カードによっては絵柄が変化するものもある。レアカードは要注目だ

 プロレスを題材にしているということもあり、デッキの組み方によっては関節技の名手や反則技の名手など、様々なファイトスタイルを再現することができる。実際にインターネット上で対戦してみたところ、いきなり技の応酬を始めるのではなく、試合前の駆け引きとして“電撃マッチメーク”や“挑発”“東京ドーム”といったイベントカードで主導権を握り、相手の防御手段を封じてから確実な攻撃を繰り出し連続技を狙う、といった戦い方が主流となっているようだ。また、対戦中に3種類の選手の声を再生したり、テキストチャットでやりとりができるといった要素もゲームを盛り上げてくれる。

 さらに、公式サイト内では全プレイヤーの対戦成績をランキング形式で公開し、試合数や勝利数などで上位にランクされるとレアカードを入手できたり、クイズに答えてDVDやレスラーのサイン入り色紙がもらえるイベントも用意されている。単なるトレーディングカードゲームではなく、1つのプロレスイベントに参加する気分で楽しめるところにも好感がもてた。なお、無料でプレイできる期間は1カ月間となっており、2カ月目からは月額1,000円や6カ月5,000円などのサービス利用料が必要となる。プロレスファンはもちろんのこと、トレーディングカードゲームやオンラインゲームに興味がある人は、是非、プレイしてみよう。

攻撃がヒットすると画面右にカードが累積され、3連続ヒットでコンボが成立!   画面上のカードはマウスカーソルを合わせると拡大できる。見慣れないカードは確認しよう
攻撃がヒットすると画面右にカードが累積され、3連続ヒットでコンボが成立!   画面上のカードはマウスカーソルを合わせると拡大できる。見慣れないカードは確認しよう

【著作権者】(株)ヴァリス
【対応OS】Windows 98/Me/2000/XP
【ソフト種別】シェアウェア(サービス利用料 月額1,000円など)
【バージョン】1.0
【ファイルサイズ】107MB

□「最後の切札」公式サイト
http://www.tokonv3.com/
□本日到着! DEMO & PATCH(ダウンロードページ)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030117/demo0117.htm

(藤井 宏幸)


「最後の切札」パッケージ版プレゼント

当選者発表

(03/02/24)

 2月14日に当コーナーにてお知らせいたしました「最後の切札」パッケージ版プレゼントの当選者は、抽選の結果下記のとおり決定いたしました。

 また、「週末ゲーム」について様々なご感想をお寄せいただき、誠にありがとうございました。

山形県山形市/伊東 淳 様
東京都豊島区/石川 雅広 様
神奈川県横浜市/寺内 武宣 様
岐阜県岐阜市/小野 明美 様
愛媛県今治市/岡本 謙二 様

ご当選、おめでとうございます。


「最後の切札」パッケージ版プレゼント

ご応募受け付けは締め切りました

(03/02/14)

 (株)ヴァリス様のご提供により、オンライントレーディングカードゲーム「最後の切札」のパッケージ版を5名様にプレゼントいたします。

「最後の切札」パッケージ版

【応募方法】 電子メールでご応募ください。

Subject を「最後の切札」プレゼント希望、本文には送付先の住所(勤務先でもけっこうです。宅配便の受け取れる場所を指定願います)、名前(ハンドル名不可)電話番号をご記入のうえ、「週末ゲーム」についてのご意見・ご感想をお書きください。

【メール宛先】forest-present@impress.co.jp

【応募締切】2003年2月21日正午到着分まで

ご応募受け付けは締め切りました

【当選発表】2003年2月24日(月)窓の杜、当ページ上にて

おひとり様1通のご応募でお願いいたします。複数の応募を確認した場合、当該メールは無効といたします。
■発表の際は、「東京都 窓野 杜太郎さま」というような形で、お名前を掲載いたします。なお、ご応募いただいた方の個人情報は発送のためだけに使用し、当選者決定のあとにデータは削除します。


トップページへ
週末ゲーム INDEXへ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで