窓の杜Logo

.
Review NEWS

単語を入力してハニワを撃墜するタイピングゲーム「タイピング オブ ザ 埴輪」

一定スコアごとに英文まるごと入力しないと倒せない巨大なハニワも登場する

(03/02/06)

「タイピング オブ ザ 埴輪」v1.01
「タイピング オブ ザ 埴輪」v1.01
 英単語を入力してハニワを撃墜するタイピングゲーム「タイピング オブ ザ 埴輪」v1.01が、4日に公開された。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部で試用したところWindows 2000/XPで動作することを確認した。現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、動作にはDirectX 7以降が必要。  

巨大なハニワが登場
巨大なハニワが登場
 「タイピング オブ ザ 埴輪」は、英単語を入力して空飛ぶハニワを撃墜するタイピングゲーム。画面右から現れて左方向へ動いてゆくハニワを、画面左端にある3重の“ばりあー”に到達する前に撃墜しよう。標準の“英語”モードでは各ハニワの右側に、日本語の単語と訳となる英単語が上下に並んで表示されている。下の英単語をタイピングすればハニワを撃墜することができ、英単語の文字数と等しい点数がスコアに加算される。間違えてしまうと、その単語の頭から入力し直さなければならない。撃墜されたハニワは落下中に触れたほかのハニワを巻き込みながら落ちるので、うまく狙えば1入力で2体も3体も退治することが可能だ。撃墜し損ねたハニワが“ばりあー”にぶつかると“ばりあー”は1枚ずつ消滅し、すべて失われるとゲームオーバーとなってしまう。またハニワにはいくつかの種類があり、赤ハニワは等速で直線的に、青ハニワは一定のリズムで速度を変えながら、緑ハニワは画面内を上下に飛び跳ねながら移動する。さらに一定スコアごとに、英単語ではなく英文を入力しないと倒せない巨大なハニワも登場するので、飽きることなく緊張感のあるタイピング練習が行えるだろう。

 ハニワを撃墜すると、画面内のハニワを全滅させる爆弾や“ばりあー”を1枚増やすピンクの球といった、英字の書かれたお助けアイテムが出現することがあるので、対応する英字キーを冷静に押して逃さずゲットしよう。そのほか、ゲーム開始後に[言語モード]メニューで、日本語の単語をローマ字入力してハニワを撃墜する“日本語”モードや、頭文字を頼りに英単語を入力する“英単語学習”モードを選択することも可能。なお“英単語学習”モードは、たとえば上の日本語が“犬”ならば最初は頭文字の“D”だけが表示されており、[D]キーを押すと次に入力すべき“O”の文字が加えられて、“DO”と表示されるという具合に、英単語も学習できるように工夫されている。通常の“英語”モードに慣れたら挑戦してみよう。

【著作権者】大橋 氏
【対応OS】(編集部にてWindows 2000/XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.01(03/02/04)

□夢科学会
http://www5c.biglobe.ne.jp/~yumek/

(石川 敬峰)


トップページへ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで