窓の杜Logo

.
NEWS

小学生向けのローマ字・漢字学習支援ソフト「がんばれ!ペアーズ」が公開

ゲーム感覚でローマ字の綴りや漢字の読みなどを学習できる

(03/01/30)

「がんばれ!ペアーズ」v1.0
「がんばれ!ペアーズ」v1.0
 小学生向けのローマ字・漢字学習支援ソフト「がんばれ!ペアーズ」v1.0が、22日に公開された。Windows 95/98/Me/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「がんばれ!ペアーズ」は、関連する2枚のパネルをマウスでクリックして組み合わせ、ローマ字や漢字などを学習できるソフト。文字列が表示された16枚のパネルの中から、神経衰弱のように[あ]と[a]といった関連する2枚のパネルを組み合わせて、ゲーム感覚で学習できる。起動すると、4×4マスのフィールドに16枚のパネルが表示され、ウィンドウの左上にあるプルダウンメニューで学習したい項目や学年を選択し、[スタート]ボタンを押すとゲームが始まる。メニューには、ローマ字の綴りを学習する項目や漢字の読みを学習する項目など、小学1年生から6年生まで向けの問題が39種類用意されている。メニューで[漢字小1音]を選択した場合は漢字と音読みがパネルに表示されるので、例えば[木]と[モク]、[王]と[オウ]の順にマウスでパネルをクリックして消していこう。ウィンドウ下側に制限時間を示したゲージが表示されており、制限時間内に全てのパネルを消すことに成功するとクリアとなり、同じ項目の別問題が表示される。なお、組み合わせるパネルを間違えてもペナルティは発生しないので、何度も繰り返して学習しよう。

 学習できる項目は、ローマ字や漢字のほか、百人一首の上の句と下の句を組み合わせる問題なども用意されている。また、オプションで制限時間を10秒~60秒の間で6段階に変更することも可能。簡単なマウス操作でローマ字や小学1年生から6年生までの漢字を楽しく学習できるので、漢字の勉強だけでなくパソコン入門用として利用するのもよいだろう。

【著作権者】エルゼアール 氏
【対応OS】Windows 95/98/Me/XP(編集部にてWindows 2000で動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0(03/01/22)

□エルゼの森
http://members.jcom.home.ne.jp/elzeard/

(中井 浩晶)


トップページへ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで