窓の杜Logo

.
週末ゲーム

【第160回】

オンラインクイズ&パズルバラエティ「Quizquiz」

知恵と知識と反射神経で勝負!!

(03/01/24)

タイトル画面

 オンラインゲームは重厚長大の方向に向かっているように見える。とくにシミュレーションゲームやRPGの分野では、リアリティや世界の広さ、アイテムの種類などを競った結果、1プレイに数週間から数カ月を必要とするものも少なくない。もっと気軽に、チャット感覚で楽しめるオンラインゲームをお探しの方に、(株)ネクソンジャパンの「Quizquiz」はいかがだろうか。

ロビー画面。現在開設されている部屋の一覧が表示される
ロビー画面。現在開設されている部屋の一覧が表示される

 「Quizquiz」は、オンラインで楽しむ多人数参加型のゲーム集だ。用意されているゲームは全部で10種類以上。さまざまなジャンルの知識を競う“サバイバル○×クイズ”、[しゅう末げーム]などのように、ひらがなやカタカナなどが入り乱れた文章の入力速度を競う“サバイバルタイピング”、早押し四択クイズの“ビンゴビンゴ”のほか、おなじみの“リバーシ”や“五目並べ”など、いずれも数分~10分程度で決着が着く単純なものばかりが用意されている。どのゲームも1IDにつき1体用意されているアバターを使ってネットワーク対戦する仕組みとなっており、ゲームに勝利すると賞金を獲得できたり、現在のレベルを表す“IQ”の数字が上がっていく。つまり“IQ”の値が高い人はスゴ腕のプレイヤーということになる。また、獲得した賞金をゲーム内のショップで使用して、服や帽子、アクセサリなどを購入し、アバターをドレスアップして楽しむこともできる。なお、サービス利用料は“IQ”が40になるまでは無料で試用できるが、これを超える月額500円のサービス利用料が必要になる。

4人で競うスライドパズル「Wow!パズル」
4人で競うスライドパズル「Wow!パズル」
 
画面に表示された文字を素早く入力する「サバイバルタイピング」
画面に表示された文字を素早く入力する「サバイバルタイピング」

 ソフトを起動して会員登録を済ませると、ロビー画面が表示される。ここでは現在ログインしているプレイヤーの一覧のほか、各部屋の状況を確認することが可能だ。画面左の青い[+]はゲームへの参加が可能な部屋、赤い[-]はパスワードが掛かっていてクローズドになっているか、すでに定員に達して参加不可能な部屋となる。画面中央の[プログラム]は各部屋で行われるゲームの名前を、[人数]は現在部屋に入室している人の数を示している。[ルーム情報]ボタンを押すと、現在入室している人のIDや、各個人のIQ、入室しているプレイヤーの平均IQなどを参照できるので、自分が挑戦したいゲームの部屋が見つかったら入室しよう。なお、自分で部屋を作成して他のプレイヤーが参加するのを待つことも可能だ。気に入った部屋が見つからない場合は、自分で部屋を作成するとよいだろう。

 効率よく賞金を稼ぎたいのなら、あれこれ渡り歩くのではなく、自分に合ったゲームをしばらく続けたほうがいいかもしれない。キーボードのタイピングに自信があるのなら「サバイバルタイピング」、15パズルが得意なら「Wow!パズル」、ズバリ知識で勝負なら「サバイバル○×クイズ」にトライしてみよう。ちなみに「サバイバル○×クイズ」の出題範囲は歴史、文化、自然科学、スポーツ、芸能と幅広く、○×の二択であるにもかかわらず結構難しい。回答に自信がないときは制限時間いっぱいまで待って、他の回答者の選択を見てから選ぶとよい。

 オンラインゲームというよりは、“ゲームもできる巨大なコミュニケーションツール”と位置づけたほうが正しいかもしれない。気の合った仲間たちとチャットしながら、ときどきクイズやパズルに興じる。勝ち負けにはあまりこだわらず、獲得した賞金でキャラの着せ替えを楽しむ。そのせいか全体にのんびりした雰囲気で、オンラインゲームにありがちな殺伐とした雰囲気がないのがよかった。積極的にプレイするというよりも、たとえばメールを書きながら、Webを見ながら、テレビや音楽を楽しみながらなど、なにか別のことをしながらまったりと気楽に遊べるところがいい。

一度でも失敗すると脱落する「サバイバル○×クイズ」   獲得した賞金で服や帽子、アクセサリを購入することができる
一度でも失敗すると脱落する「サバイバル○×クイズ」   獲得した賞金で服や帽子、アクセサリを購入することができる

【著作権者】(株)ネクソンジャパン
【対応OS】Windows 95/98/Me/NT/2000/XP
【ソフト種別】シェアウェア(サービス利用料 月額500円)
【バージョン】2.31(02/07/09)
【ファイルサイズ】25.3MB

□クイズクイズ
http://www.quizquiz.ne.jp/

(三鷹 昭一郎)


©1999-2003 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All rights reserved.

トップページへ
週末ゲーム INDEXへ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで