窓の杜Logo

.
NEWS

他の作業をしながらでも魚釣りを手軽に楽しめる「つーるバーフィッシング」

タイミングよく糸を巻いて全種類の魚を釣り上げよう

(03/01/17)

「つーるバーフィッシング」v1.0.0
「つーるバーフィッシング」v1.0.0
 パソコンで他の作業をしながらでも魚釣りを手軽に楽しめるミニゲーム「つーるバーフィッシング」v1.0.0が、11日に公開された。Windows 98/Me/NT 4.0/2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、動作にはVB 6ランタイムが必要。

 「つーるバーフィッシング」は、パソコンで他の作業をしながらでも魚釣りを手軽に楽しめるサイドビュー形式の釣りゲーム。起動するとデスクトップのタスクバーの上側に、タイトルバーやウィンドウ枠などの一切ないゲーム画面が表示される。画面には左端から順に時計、青いブロック、釣り人、海が横長に並べて表示されるので、プレイヤーは青いブロックをクリックして釣り人を操作し、釣りを楽しもう。最初に青いブロックを左クリックすると時計の部分が左右に動くゲージに変化し、ゲージが右に伸びた状態でもう一度青いブロックをクリックすると、釣り人が竿を降って海に“ウキ”を投げる。ゲージが長いときにクリックするとウキを遠くに飛ばすことができるので、タイミングを合わせて青いブロックをクリックしよう。ウキをしばらく浮かべておくと魚がエサに食いついてウキが海の中に沈むことがあり、ウキが完全に沈んだときにタイミングよく青いブロックをクリックすることができると、ウキの真上に青い三角形が表示されて魚に針を引っかけることができる。青い三角形が表示されている間は、青いブロックを押し続けて糸を巻き、魚に逃げられないようにしよう。ただし、ウキの上に表示された三角形の色は、魚の引き具合によって赤色に変化することもある。赤色に変わったときは魚が糸を強く引いており、そのまま糸を巻き続けると魚に逃げられてしまうので、糸を巻くのを一時止めて、再び青色に戻ってから糸を巻くとよい。ウキの上に表示されている三角形の色に合わせて画面左の青いブロックを押し、糸を完全に巻き終えるとようやく魚を釣り上げることができる。

 ゲーム中に海で釣れる魚は、“かれい”“ふぐ”“いか”などさまざまな種類が登場する。青いブロックで右クリックしたときに表示されるメニューで[釣果履歴]を選択すると、今までに釣り上げた魚の種類と数を確認することができるので、全種類の魚を釣り上げるまで挑戦してみよう。

【著作権者】丸干商店 氏
【対応OS】Windows 98/Me/NT 4.0/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0.0(03/01/11)

□丸干商店ページ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA031375/

(中井 浩晶)


トップページへ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで