窓の杜Logo

.
NEWS

画面奥の“うにうに”を撃ち落とすガンシューティング「うにうにスナイパー」

タイミングよくリロードして“うにうに”を撃ち落とそう

(03/01/16)

「うにうにスナイパー」v0.97
「うにうにスナイパー」v0.97
 画面奥から接近してくる“うにうに”を撃ち落とすガンシューティングゲーム「うにうにスナイパー」v0.97が、10日に公開された。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部で試用したところWindows 2000/XPでの動作を確認した。現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、動作にはDirectXが必要。

 「うにうにスナイパー」は、画面奥から接近してくる謎の生命体“うにうに”を銃で撃ち落とすガンシューティングゲーム。画面内の“うにうに”をたくさん撃ち落として、ハイスコア獲得を目指そう。画面は青空の中を頭だけで浮遊する謎の生命体“うにうに”と、マウスカーソルで操作できる銃の照準だけが表示されている。画面内の照準をマウスで動かし、“うにうに”が照準の中央に重なったところで左クリックして弾を発射していこう。弾が“うにうに”に命中すると画面から消滅してスコアが加算されていくが、“うにうに”が画面の最前面に到達するとガラスの割れた音が鳴り、ゲームオーバーとなるので注意しよう。また発射できる弾の数も制限されており、6発発射するごとにマウスを右クリックしてリロードしなければならない。ゲームが進むと数匹の“うにうに”が一度に襲いかかってくることもあるので、“うにうに”が画面奥にいる場合はこまめにリロードして弾切れにならないようにしよう。

 ゲームのルールは単純だが、“うにうに”の動きが独特なので、慣れないうちはすぐゲームオーバーになってしまうだろう。また、リロードのタイミングも難しく、闇雲に弾を撃ち続けると“うにうに”が目の前に迫っているときに弾切れとなってしまうこともある。慣れるまではある程度の練習が必要だが、リロードのタイミングなどを覚えると、ちょっとした息抜きとして楽しめるゲームとなるだろう。

【著作権者】大橋 氏
【対応OS】(編集部にてWindows 2000/XPで動作を確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.97(03/01/10)

□夢科学会
http://www5c.biglobe.ne.jp/~yumek/

(小津 智幸)


トップページへ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで