窓の杜Logo

.
NEWS

とった相手の駒を使えるチェス「なんと!捕った駒が打てるCHESSゲーム」

将棋のように手駒が使え、さらにいつもと違った陣形で戦うモードもある

(02/12/13)

「なんと!捕った駒が打てるCHESSゲーム」v1.2
「なんと!捕った駒が打てるCHESSゲーム」v1.2
 相手からとった駒を使えるチェス「なんと!捕った駒が打てるCHESSゲーム」v1.2が、6日に公開された。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部で試用したところWindows 98/2000/XPで動作することを確認した。現在ベクターのライブラリページからダウンロードできる。

 「なんと!捕った駒が打てるCHESSゲーム」は、相手からとった駒を将棋のように自由に打てる、コンピュータ相手の1人プレイ専用チェスゲーム。通常、チェスのルールでは、相手からとった駒は盤上から消えるだけで、将棋のように自分の手駒として使い回すことはできないが、本ソフトではそれを可能にし、駒の色も自動的に自分の色に変化する。駒の種類や動き、ゲームの進め方などチェスの基本ルールはそのままだが、手駒が使えるだけで戦法なども変わり、まったく別のゲームのような印象で楽しめる。ゲームの進め方は、先手の白か後手の黒を選んでゲームを開始し、マウスクリックで動かしたい駒やその方向を指定して操作する。とった駒は盤の横に手駒として表示され、手駒をクリックすると盤上に打つことが可能だ。

 また、“ミッション”モードという、通常の配置とは違うゲームも楽しめる。例えば、ナイトだけ20駒ぐらいが並んだ陣形で戦ったり、キングが複数あったりと常識では考えられない駒の数と配置になっている。配置パターンは20種類ほどあり、駒の数や種類はたいていユーザー側の方が不利な陣形になっているうえ、一手ごとに約15秒の時間制限があり、タイムオーバーすると負けとなってしまう。“ミッション”モードでもとった駒を使うことは可能だが、時間と戦いながら、不利な状況で勝利を収めるのはなかなか難しい。とにかく一般的なチェスとは違った独自のチェスを楽しんでみよう。

【著作権者】渡辺 博 氏
【対応OS】(編集部にてWindows 98/2000/XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.2(02/12/06)

□なんと!捕った駒の打てるCHESSゲーム!(Windows95/98/Me-ゲーム)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se260315.html

(大場 亮)


トップページへ
Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで