窓の杜Logo

.
週末ゲーム

【第156回】

3D格闘ゲーム「Fate Axis」

殴れ、蹴れ、投げ飛ばせ!! 連続技で一気に勝負を付けろ!!

(02/11/29)

タイトル画面

 スカッと気持ちよく遊べる格闘ゲームは、アーケードの花形だ。慣れれば慣れるほどスムーズに動けるようになるし、強力な技が使えるようにもなる。自由自在にキャラを動かせるようになったときの喜び、そして狙い通りに技が決まったときの爽快感がたまらなくいい。今回紹介する「Fate Axis」も、こうした格闘ゲームならで は醍醐味を満喫できる作品だ。

登場するキャラは個性豊かな6人+隠しキャラ?
登場するキャラは個性豊かな6人+隠しキャラ?

 「Fate Axis」は、3Dで描かれたキャラを使ってプレイする、リアルタイムの格闘ゲーム。コンピュータを相手に勝ち抜き戦を行う“Nomal Mode”、プレイヤー同士が戦う“VS Mode”、マイキャラの能力を育てる“A.I. Mode”の3つのモードが用意されている。プレイはバトルフィールドを真横から見た視点で行われ、キャラ同士が向かい合って戦うスタンダードなスタイルだ。操作はキーボードでも不可能ではないが、素早い入力が求められるため、ゲームパッド、もしくは格闘ゲーム用のコントローラーがあると望ましい。

 登場するキャラは、敏捷度や装備する武器などに個性をもたせた6人。ルールは単純明快で、先に規定量だけ相手を叩きのめしてダメージを与えた者の勝ち。攻撃の強さは弱・中・強の3段階が選べるほか、ジャンプやダッシュ、ガード、投げなどを行うこともできる。ユニークなのが“FateAction”、そして“TrickAttack”と呼ばれる特殊攻撃だ。画面に表示されているゲージが十分になると、その消費と引き換えに、強力な技を繰り出すことができる。いつどのタイミングで“FateAction”や“TrickAttack”を行うかが、勝敗の分かれ目になるだろう。

キャラごとにもっている武器や速度、威力が異なる
キャラごとにもっている武器や速度、威力が異なる

 強くなりたいなら、なにはともあれ練習に励むのが一番だが、いくつか知っておきたいこともある。まずひとつは“インディヴィジュアル・コンビネーション”という連続技。相手に攻撃がヒットした瞬間に次の攻撃を仕掛けることによって、回避の隙を与えることなくダメージを与えることができる。ふたつめは“カウンターアタック”。これは相手が技を繰り出す直前にヒットすることによって、さらなる追加攻撃を可能とするもの。そのほかにも攻撃力アップ・防御力ダウンの“インプリューズアタック”や、逆に攻撃力ダウン・防御力アップの“アブソリュートディフェンス”といった技もあるので、状況に合わせてこれらをうまく使いこなそう。

 正直、これが個人によるもの、しかもフリーソフトであるとはにわかに信じられないほどの出来ばえだ。3Dでモデリングされたキャラたち、きらびやかなエフェクト、セリフや効果音。数年前なら、家庭用ゲーム機用の市販ソフトとして十分通用したレベルではないかと思う。作者の努力と才能に深く敬意を評したい。ただし、使用するビデオカードによってはうまく動作しない場合もあるようで、動作環境はGeForce2 MXがリファレンスとなっている。

画面上部に表示されているのが体力ゲージ   連続技で相手に大きなダメージを与える。技のエフェクトも美しい
画面上部に表示されているのが体力ゲージ   連続技で相手に大きなダメージを与える。技のエフェクトも美しい

【著作権者】六水条 剣 氏
【対応OS】(Windows 2000にて動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.02(02/11/16)
【ファイルサイズ】30.2MB+7.22MB(差分ファイル)

□T-Riam
http://www10.plala.or.jp/T-Riam/

(三鷹 昭一郎)


トップページへ
週末ゲーム INDEXへ
Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで