窓の杜Logo

.
NEWS

マウスホイールで“だるまさんが転んだ”を楽しむ「しーなねこは転ぶのかっ」

“ポリスマン”の目を盗んで全3ステージクリアを目指そう

(02/11/21)

「しーなねこは転ぶのかっ」v1.00
「しーなねこは転ぶのかっ」v1.00
 マウスホイールの操作で“だるまさんが転んだ”を楽しむことができるゲーム「しーなねこは転ぶのかっ」v1.00が、18日に公開された。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部で試用したところWindows 2000で動作をすることを確認した。現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、動作にはVBランタイムが必要。

 「しーなねこは転ぶのかっ」は、マウスホイールを回転させて謎の黄色い生物“しーなねこ”を動かし、画面中央の“ポリスマン”に気づかれないように画面左へ移動するゲーム。ルールは“だるまさんが転んだ”と同じで、画面中央の“ポリスマン”が背を向けている間にマウスホイールを上方向に回転させ、“しーなねこ”を画面右端から左端へと移動させよう。“ポリスマン”に気づかれずに画面左端まで到達するとステージクリアとなり、そのまま画面が切り替わって次のステージが始まる。“ポリスマン”の動きは、顔も含めて完全に背中を向けた状態、顔を少し横に向けた状態、完全に“しーなねこ”を見つめている状態の3段階に分かれている。“しーなねこ”を見つめている状態で、マウスホイールを回転させて“しーなねこ”を動かしてしまうとゲームオーバー。コンティニューは用意されていないので、最初のステージからやり直しとなる。ルールや操作は単純だが、“ポリスマン”との駆け引きが絶妙な味を出しており、思わず時間を忘れて夢中になってしまう。全3ステージ構成となっているが、“ポリスマン”の動き次第ではクリアするまでに時間がかかってしまうので、じっくりと腰を据えてプレイしよう。

【著作権者】しいな 氏
【対応OS】(編集部にてWindows 2000で動作を確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.00(02/11/18)

□( ' 〇 ' ) しーなねこのページ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016166/

(小津 智幸)


トップページへ
Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで