窓の杜Logo

.
NEWS

スタイルシート作成など充実した機能が満載のHTMLエディター「StyleNote」

グラデーション文字やクリッカブルマップなどの面倒なタグ記述も簡単に生成

(02/11/11)

「StyleNote」v4.02
「StyleNote」v4.02
 
グラデーション文字の作成画面
グラデーション文字の作成画面
 
画像ビューワーで画像を並べて表示したところ
画像ビューワーで画像を並べて表示したところ
 スタイルシート作成など充実した機能が満載のHTMLエディター「StyleNote」v4.02が、10日に公開された。Windows 98/Me/NT 4.0/2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「StyleNote」は、スタイルシートやグラデーション文字の作成など、ユニークで便利な機能を豊富に備えたタグ挿入型HTMLエディター。複数のファイルを同時に開いてタブで切り替えられるMDI形式を採用し、基本画面は、ファイル一覧を表示する左ペインとメインのエディター部分である右ペインの2ペイン構成になっているが、エディター部分のみの1ペイン表示や、リンク情報やクリップボード履歴などを表示する4ペイン構成などに切り替えることも可能。タグの挿入はメニューの選択やツールバーボタンのクリックで行えるほか、直接タグを入力する際には、開始タグ名を入力した時点でスペースキーを押すと自動的に終了タグが入力されるうえに、そのタグに対応した属性一覧がカーソル位置にプルダウンメニューで表示されるので、そこから選択してスムーズに属性を入力することが可能。既存のタグを編集するときは、編集したいタグにカーソルを置いて右クリックすると、右クリックメニューにそのタグに対応した属性の項目が並び、そのメニューから選択するだけで属性の編集作業を行うことができる。

 本ソフトはスタイルシートの作成・編集機能に優れており、エディター部でクラス定義の値の記述部分をクリックすると、左ペインが定義可能なクラスの一覧表示に切り替わり、すでに定義されている値の情報を読み込んで表示できる。それぞれの値はプルダウンメニューから選択して既存の定義を編集したり、新たに定義を追加することも可能。さらに、<STYLE>タグやクラス名をクリックすると、左ペインに編集中のファイル内のクラスをツリー形式で表示することができる。外部ファイルにリンクされたCSSファイルの情報も表示でき、右クリックメニューから外部ファイルを開かずに右クリックしたクラスを直接編集することも可能。ダブルクリックすると、外部ファイルの場合はそのファイルを開いて、その位置へジャンプすることもできる。

 また、編集中のファイルから様々な情報をリアルタイムで監視し、エディター部の下ペインに一覧表示する“センサ”という機能がある。センサの種類は4つで、リンクのチェックを行う“リンクセンサ”とCSSのクラスやIDの情報を表示する“クラスセンサ”、カラーコードを抽出する“カラーセンサ”、検索結果を表示する“サーチセンサ”がある。これらはメニューから選択して切り替えられ、それぞれ一覧表示された項目をダブルクリックするとその位置へジャンプすることができたり、右クリックメニューからカラーコードなどの項目をその場で直接編集してファイルに反映させることもできる。

 ユニークな機能として、文字列に<FONT>タグを使って一文字ずつ色を変えてグラデーション効果のように見せかけるタグ記述が簡単に生成することができる。文字列を指定し、開始色と終了色だけで自動的にグラデーションが設定でき、中間色を指定して3色間でのグラデーションも可能。先頭文字から終了文字まで大きさを少しずつ変えることもでき、プレビュー画面で確認しながら作成できる。さらに、クリッカブルマップもマウスのドラッグ操作で手軽に作成が可能。ほかにも、壁紙に使う画像を画像ビューワーで並べて表示して確認したり、独自のカラーパレットからカラーコードを生成して登録しておくこともできる。ツールバーアイコンやショートカットキーをカスタマイズすることも可能。インターフェイスも非常に洗練された作りになっており、Webページを作成する上で必要な機能がふんだんに取り込まれている。

【著作権者】NIIMI RIKIYA 氏
【対応OS】Windows 98/Me/NT 4.0/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】4.02(02/11/10)

□stylus
http://www.wht.mmtr.or.jp/~riki/

(大場 亮)


トップページへ
Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで