窓の杜Logo

.
NEWS

自らの力を取り戻すため魔王が迷宮を探検するアクション「魔王のアクジ」

宿敵の“ゆうしゃ”に復讐を果たそう!

(02/11/06)

「魔王のアクジ」v1.0
「魔王のアクジ」v1.0
 自らの力を取り戻すため魔王が迷宮を探検する横視点の全方向スクロール型アクションゲーム「魔王のアクジ」が公開された。Windows 95/98/Me/2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、動作にはDirectX 7以降が必要。

 「魔王のアクジ」は、封印された自らの力を取り戻すため、魔王“アクジ”が地下迷宮を探検する横視点の全方向スクロール型アクションゲーム。主人公の魔王は、ある時現れた“ゆうしゃ”との死闘に敗れて力を奪われ、その力を9つに分割して封じた石とともに迷宮に閉じ込められている。魔王を操って石を探し出し、力を取り戻したうえで迷宮から脱出して“ゆうしゃ”に復讐を果たそう。2頭身のコミカルな姿となって本来の力を奪われている魔王は、当初は左右に歩いたり、低くジャンプすることしかできない。だが魔王は石を手に入れることでパワーアップし、より遠くへジャンプしたり、変身することで迷宮の先へ移動できるようになる。また、火を吐く力を取り戻せば、行く手に立ちはだかる骸骨や衛兵などの敵を退治することが可能だ。迷宮は地下牢や洞窟などいくつかのパートに分かれており、要所に仕掛けられた謎を解き、各パートの最後に登場するカメレオンや空飛ぶスライムなどの巨大ボスを倒せば、次のパートへ進むことができる。魔王は敵や罠に触れると体力が減少し、体力が0になるか、水路や溶岩に落ちてしまうとゲームオーバーだ。

巨大なボスと戦闘 “クラウド”で雲に変身
巨大ボスと戦闘 “クラウド”で雲に変身

 石1個につき1種類の力が封印されており、たとえばコウモリに変身できる“バット”の力を取れば、ジャンプでも届かない高所へたどり着ける。また“クラウド”の力を得ると、雲に変身して柵をすり抜けたり、変身中は無敵状態なのを利用して敵の後ろに回りこむなどの戦法が可能だ。迷宮の各パートは複数の空間で区切られ、それぞれ扉でつながっているが、先に進むにつれて敵を全滅させたり、特定の順番で敵を倒さないと開かない扉などの仕掛けが現れて難しくなる。慣れるまではヒントが書かれた看板を欠かさず読み、迷宮内に設けられた魔王像の前でこまめにセーブをするのがコツだ。宿敵の“ゆうしゃ”が待つ王城までたどり着こう。

【著作権者】Buster 氏
【対応OS】Windows 95/98/Me/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0

□* * * Buster's Home * * *
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/9227/

(石川 敬峰)


トップページへ
Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで