窓の杜Logo

.
NEWS

Webアルバムや切り替え効果つきスライドショーを簡単に作成「すなねぃる!!」

Exif情報の表示や20種類以上もの画面切替効果など多彩な機能を手軽に操作

(02/10/28)

「すなねぃる!!」v2.02
「すなねぃる!!」v2.02
 
作成したWebアルバム
作成したWebアルバム
 Webアルバムや切り替え効果つきスライドショーを簡単に作成できるソフト「すなねぃる!!」v2.02が、23日に公開された。Windows 98/Me/NT 4.0/2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「すなねぃる!!」は、Webアルバムやスライドショーをチェックボックスやプルダウンメニューから項目を設定していくだけで簡単に作成できるソフト。HTMLファイルのほか、一覧表示する縮小画像も作成できる。まず、画面左側で画像ファイルが格納されたフォルダを指定して、表示された画像ファイル一覧からファイルごとに付いているチェックボックスのON/OFFで元となる画像を選択する。一覧でファイルをクリックすると左下隅に画像のプレビューが小さく表示されるので、確認しながら選択していくことが可能。次に、画面右側で出力するファイル名や縮小画像のサイズなどを指定する。縮小画像一覧ページと拡大画像表示ページを別ウィンドウで表示したり、フレームを使って1つのウィンドウに表示するといったレイアウトの設定も行える。また、項目を選んでチェックするだけで、画像のファイル名やサイズ、解像度といった情報を画像と一緒に表示することができる。この情報は一覧ページと拡大表示ページの両方に表示することも可能。1つ1つの画像に自分でコメントを入力して表示させることもできるので、絵日記のように楽しむのもいいだろう。さらに、デジカメで撮影したJPEG画像については、シャッター速度や絞り値など撮影時の情報を記録した“Exif”を拡大表示ページに表示することもできるので、写真家の展覧会風に玄人っぽいページを作ることも可能だ。ほかにも、文字のフォントやページの背景、タイトルなども指定できる。

 また、本ソフトではWebアルバムのほかに指定画像をスライドショー表示するHTMLページも作成できる。JavaScript使って記述されるため指定した時間で自動的に画像を切り替えて表示させることが可能。作成方法は、Webアルバム作成時と同様に表示画像を指定できるほか、画像を自動で切り替える時間を秒単位で指定する。さらに、画像が切り替わる時の画面効果を指定することもできる。右から左へ画像がめくれていったり、中心から円状に広がって次の画像が現れたり、などといった効果があらかじめ20種類以上も用意されており、プルダウンメニューから選択するだけでよい。自動切り替えを停止するボタンや再開始するボタンをつけることも可能。

 作成したWebアルバムやスライドショーはホームページに公開するのはもちろん、CD-Rに焼いてデジタルフォトアルバムを作るのもいいだろう。HTMLやJavaScriptの知識がなくとも見栄えのよいWebページが簡単に作れてしまうので、デジカメでの写真撮影がさらに楽しくなりそうだ。

【著作権者】Snappy 氏
【対応OS】Windows 98/Me/NT 4.0/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】2.02(02/10/23)

□Snappy's Message
http://www.tees.ne.jp/~maruo/

(大場 亮)


トップページへ
Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで