窓の杜Logo

.
NEWS

幻想的な3つの3D空間でチェスを楽しむことができるチェスソフト「nvChess」

背景や駒の動きなどに細かい演出が施されている

(02/10/25)

「nvChess」
「nvChess」
 幻想的な3つの3D空間でチェスを楽しむことができる3Dチェスソフト「nvChess」が、21日に公開された。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部で試用したところWindows 2000での動作を確認した。現在作者のホームページからダウンロードできる。なお動作には、DirectX 8.1のほかにGeForce、Radeonクラスのビデオカードが必要。

 「nvChess」は、幻想的な3つの3D空間内で駒を動かしてチェスを楽しむことができる3Dチェスソフト。メニュー画面で対戦モードを対人、対コンピューター、コンピューター対コンピューターの中から選択し、コンピューターと対戦する場合はレベルも設定する。また、チェスを行う空間を青や赤色の空が描かれる“Sky”、火柱などが描画される“Fire&Ice”、さまざまな色のレーザー光線で駒を描いた“Holographic”の中から選択可能だ。操作はマウスのみで行い、動かしたい駒をクリックした後に、駒を置く場所を左クリックすると駒を動かすことができる。また、マウスホイールを回転させると画面のズームイン・アウト、マウスを右クリックしながらドラッグすると視点位置の変更が可能。ゲームスタート時は盤面を真上から見下ろした画面になっており背景を眺めることができないので、動かす駒の位置に併せて視点を変更するとよいだろう。そのほか、緊張感のある音楽や、相手の駒を取るとき、“Sky”では駒を盤面の外にはじき飛ばしたり“Fire&Ice”では取った駒を粉々にするなど細かい演出が施されている。どの空間もさまざまなパターンの背景が用意されているので、チェスのルールを知らない人でも楽しむことができるだろう。

“Sky” “Fire&Ice”
“Sky” “Fire&Ice”

“Holographic” 盤面にnVIDIAのチップが……
“Holographic” 盤面にnVIDIAのチップが……

 なお、「nvChess」のアーカイブはフリー版のほか、シェアウェア版が用意されている。フリー版では対コンピューター戦のレベルが2段階、9.95ドルのシェアウェア版では10段階のレベルから難易度を選択することができる。

【著作権者】Super X Studios
【対応OS】(編集部にてWindows 2000で動作を確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-(02/10/21)

□Super X Studios - 3D Game Development for PC & X-Box
http://www.superxstudios.com/

(小津 智幸)


トップページへ
Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで