窓の杜Logo

.
NEWS

複数ファイル内の文字列を一覧で確認しながら一括置換できる「Greplace」

正規表現にも対応し、置換前にファイルをバックアップすることも可能

(02/10/24)

「Greplace」v2.2
「Greplace」v2.2
 複数ファイル内の文字列を一覧で確認しながら一括置換できるソフト「Greplace」v2.2が、22日に公開された。Windows 2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。なお動作には、「.NET Framework」が必要。

 「Greplace」は複数ファイル内の文字列を検索して結果を一覧で表示し、置換前後の文字列を確認しながら一括置換を行えるソフト。まず、検索対象となるフォルダやファイルを指定し、検索する文字列と置換する文字列を入力して[検索]ボタンを押すと、検索結果が一覧で表示される。結果一覧には検索文字列の含まれるファイル名や行番号、段落のほかに、置換後の段落内容も一緒に表示することができる。この時点では実際に置換は行われていないので、置換前と置換後を一覧で見比べながら事前に確認でき、もしその一覧の中に置換したくないものがあった場合は、右クリックメニューから除外することが可能。置換するものが確定したら[置換]ボタンを押すと、実際に置換が行われファイルが書き換えられる。置換の実行と同時に元のファイルを別フォルダにコピーしてバックアップすることもできるので、間違って置換してしまった場合でも安心だ。

 本ソフトは、ファイル内の文字列だけでなく、ファイル名を検索して一括置換することも可能で、対象をファイル名とファイル内の文字列のどちらか、もしくはその両方を指定できる。また、ファイルの指定にはワイルドカードを使って拡張子で指定できるほか、検索文字列には正規表現を使った指定も可能だ。

【著作権者】Yuki 氏
【対応OS】Windows 2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】2.2(02/10/22)

□Group Finity
http://www.group-finity.com/

(大場 亮)


トップページへ
Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで