窓の杜Logo

バックナンバー
・ 2006年5月 ・
最終回:めも理、2年生に進級!? (06/05/15)
・ 2006年4月 ・
第152回:NTPサーバーと電話の時報 (06/04/24)
第151回:アプリケーションの強制終了とサッカーのレッドカード (06/04/17)
第150回:サードパーティと車の改造 (06/04/10)
第149回:送るメニューとスタントマン (06/04/03)
・ 2006年3月 ・
第148回:ダウンロードのレジュームと長編マンガの読書 (06/03/27)
第147回:プレイリストとお菓子のレシピ (06/03/20)
第146回:ホットスポットと宅配便 (06/03/13)
第145回:ファイルの関連付けと専門医 (06/03/06)
・ 2006年2月 ・
第144回:SpeedStepとめも理のマラソン (06/02/27)
第143回:CC、BCCとクラス会の案内状 (06/02/20)
第142回:トラックバックと掲載誌の贈呈 (06/02/13)
第141回:ブログと首相の記者会見 (06/02/06)
・ 2006年1月 ・
第140回:ハッシュ値と人間の指紋 (06/01/30)
第139回:ヒューリスティックエンジンと実験室 (06/01/23)
第138回:ネットバンキングとラーメンの出前 (06/01/16)
・ 2005年12月 ・
第137回:グループウェアと職員室 (05/12/19)
第136回:モーフィングとお餅 (05/12/12)
第135回:GIFアニメーションとパラパラマンガ (05/12/05)
・ 2005年11月 ・
第134回:アスキーアートとビーズ細工 (05/11/28)
第133回:相対パスと上の階 (05/11/21)
第132回:アドミニストレーターと賃貸マンションの管理人 (05/11/14)
第131回:デスクトップ検索と専属探偵 (05/11/07)
・ 2005年10月 ・
第130回:パターンファイルと犯罪捜査 (05/10/31)
第129回:仮想メモリとコインロッカー (05/10/24)
第128回:アフィリエイトと販売代理店 (05/10/17)
第127回:アカデミックパッケージと子供料金 (05/10/03)
・ 2005年9月 ・
第126回:ブルースクリーンと朝礼の貧血 (05/09/26)
第125回:スタンバイとビデオの一時停止 (05/09/12)
第124回:ソースコードとペーパークラフト (05/09/05)
・ 2005年8月 ・
第123回:WYSIWYGとレストラン入り口の食品サンプル (05/08/29)
第122回:NASと庭の納屋 (05/08/22)
第121回:アルゴリズムとプラモデルの組み立て説明書 (05/08/08)
第120回:ストリーミングと電話の問い合わせ (05/08/01)
・ 2005年7月 ・
第119回:RAWデータと映画の原作 (05/07/25)
第118回:OCRと教科書の朗読 (05/07/11)
第117回:ベリファイと時間割の確認 (05/07/04)
・ 2005年6月 ・
第116回:マルチモニターと机の合体 (05/06/27)
第115回:ポートと駅の北口 (05/06/20)
第114回:ポップアップと漫画のフキダシ (05/06/13)
第113回:SNSと同窓会のお知らせ (05/06/06)
・ 2005年5月 ・
第112回:代打のバッターと仮想プリンター (05/05/30)
第111回:ルアー釣りとフィッシング詐欺 (05/05/23)
第110回:楽器屋さんと統合アーカイバプロジェクト (05/05/16)
第109回:手抜き感想文とテンプレート (05/05/09)
・ 2005年4月 ・
第108回:ダンボール箱とメディア (05/04/25)
第107回:詰め込みメモとCSV形式 (05/04/18)
第106回:車の免許とタイムスタンプ (05/04/11)
第105回:借りっぱなしの本とWebブラウザーのキャッシュ (05/04/04)
・ 2005年3月 ・
第104回:クロスサイトスクリプティングとかご抜け詐欺 (05/03/28)
第103回:GREPとアンケート調査 (05/03/14)
第102回:タスクトレイと腕時計 (05/03/07)
・ 2005年2月 ・
第101回:QRコードと学校の下駄箱 (05/02/28)
第100回:100回記念企画 窓の杜編集部に行ってみよう!(実写版) (05/02/21)
第99回:ログと学級日誌 (05/02/14)
第98回:マウスジェスチャーと変身ヒーロー (05/02/07)
・ 2005年1月 ・
第97回:Webメールと美人秘書 (05/01/31)
第96回:ごみ箱のデータと学食の下膳台 (05/01/24)
第95回:IMEと執事と国語辞典 (05/01/17)
・ 2004年12月 ・
第94回:エンコード、デコードとカップラーメン (04/12/20)
第93回:ポリゴンとお風呂のタイル (04/12/13)
第92回:RSSと電車の吊り広告 (04/12/06)
・ 2004年11月 ・
第91回:ファイヤーウォールと空港の持ち物検査 (04/11/29)
第90回:スパイウェア、アドウェアと盗聴器 (04/11/22)
第89回:デフォルトとご飯の大盛り (04/11/15)
第88回:PDFと設計図 (04/11/08)
第87回:タブレットとスケッチブック (04/11/01)
・ 2004年10月 ・
第86回:IEコンポーネントとスポンジケーキ (04/10/25)
第85回:共有フォルダと部室の雑誌置き場 (04/10/18)
第84回:スキャンディスクとダムの検査 (04/10/04)
・ 2004年9月 ・
第83回:デバイスのドライバーと車の運転手 (04/09/27)
第82回:サービスパックと家のリフォーム (04/09/13)
第81回:FAQとトイレの張り紙 (04/09/06)
・ 2004年8月 ・
第80回:黒板消し落としとブラクラ (04/08/30)
第79回:予防接種とWindows Update (04/08/23)
第78回:十徳ナイフとファンクション・キー (04/08/09)
第77回:狐や狸と差出人詐称ウイルスメール (04/08/02)
・ 2004年7月 ・
第76回:穴埋め問題とオートコンプリート (04/07/26)
第75回:内線電話とLAN (04/07/12)
第74回:めも理の将棋とアンドゥー (04/07/05)
・ 2004年6月 ・
第73回:始業の準備とスタートアップ (04/06/28)
第72回:バリアフリーとアンチエイリアス (04/06/21)
第71回:太陽と月とRGBとCMYK (04/06/14)
第70回:カタカナ言葉と通信の暗号化 (04/06/07)
 

これ以前の連載一覧
.
めも理と窓太のパソコン講座

【第2回】

CPUと焼きそばパン

(02/10/07)

めも理 窓太 めも理と窓太
登場人物紹介

 窓の杜高校、超パソコン部の部室。

 あらあら、めも理ちゃん。今日もパソコンの前でフリーズしています。

 一体どうしたのでしょう?

CPUって何?

めも理  今日はパソコンでゲームをするわよ。さあ、インストールする前に“ReadMe”ファイルを読破するわ!
 ……CPU、500MHz以上?

窓太  どうしたんですか、めも理ちゃん。画面をのぞき込んだまま、固まっているみたいですが。

めも理  うーん。CPU、CPU……。
 ちょこっと(C) プリティ(P) うに夫くん(U)!

窓太  ……。

めも理  さっぱり分からないわ。ねえ、窓太。これが分からないとゲームができないの?

窓太  そういうことはないですけど、知っておいた方がよいと思いますよ。

めも理  じゃあ、窓太教えてよ。

窓太  分かりました! 今日、めも理ちゃんは焼きそばパンを食べてましたよね。

めも理  ええ、購買部で買ってきたの。

窓太  “CPU”は、ちょうどその購買部のおばちゃんに相当するものなんです。

めも理  はっ?
 ちょこっと(C) プリティ(P) うに子おばさん(U)?

窓太  違いますよ。それじゃあ実際に、めも理ちゃんに購買部のおばちゃんになってもらい、説明をしましょう。


購買部

4コマまんが
めも理と窓太の4コマまんが
「速度」

 キーン、コーン、カーン、コーン。

めも理  いよいよお昼休みね。
 飢えた狼のようにお腹を空かせた生徒たちが、エサに群がるハイエナのようにパンを買いに来る時間だわ。
 次々と注文を告げる生徒たちの前で、私はただひたすらとパンを売る女になるの。
 注文を受け、お金を受け取り、おつりを計算して返す。さらに注文を受け、お金を受け取り、おつりを計算して返す。
 無限のパン売り地獄の火蓋が切って落とされるのよ!

窓太  え~……。だいぶ違うような気がしますが、おおむね合っています。

めも理  あら、そうだったの?

窓太  “CPU”というのは、“小さな計算”をたくさん受け取り、その“答え”を次々と返すお仕事をしているんです。
 “注文”と“お金”を受け取り、その結果として“おつり”と“商品”を返す、そんな購買部のおばちゃんと、CPUは同じ働きをしているのです。

めも理  同じ働き?

窓太  ええ、そうです。元々“CPU”は“Central Processing Unit=(中央演算処理装置)”の略で、パソコンの様々な命令を、一手に引き受ける場所なんです。
 食事どきに、生徒たちが一気に購買部に集中するように、パソコンを使うと、ソフトウェアから様々な命令が出て、全てこのCPUに集中するんです。
 CPUは、これらの命令を次々にこなしていく役割なのです。

めも理  なるほど。私もなかなかやるじゃない。

窓太  そうなんです! そして、このCPUの性能がよいほど、とても速く計算を処理できるのです。
 ベテランのおばちゃんがいるときには、スムーズにパンを買えるのと一緒ですね。もし、めも理ちゃんなんかが購買部にいたら、昼休み中にパンが買えなくなってしまいます。

めも理  そうかも。

窓太  そして、この計算の速さを表すのが、“Hz(ヘルツ)”という単位なのです。これは、どんなテンポで計算しているのかということを表します。
 ベテランのおばちゃんが、1、2、3、4、5、6、7、8。1、2、3、4、5、6、7、8。……というテンポで計算しているなら、めも理ちゃんはその4分の1ぐらいの速さで、1……、2……。1……、2……。……とゆっくり計算をしているようなものです。

めも理  そんなにゆっくりじゃないもん。

窓太  この計算するテンポですが、パソコンのCPUは非常に速いテンポで計算をしています。例えば1GHzなら、1秒間に10億回のテンポで計算していることになるんです。

めも理  10億回!

窓太  さらに、デュアルプロセッサなら、CPUが2つ! 購買部のおばちゃんが2人になってさらに倍!

めも理  20億回!

窓太  とはいえ、対応しているOSでしか、2つのCPUを同時に使うことはできないんですけどね。


部室

窓太  ……というわけなんです。
 だから、“CPU○○MHz以上推奨”などと書いてあるソフトは、それだけ速く計算を行うパソコンじゃないとうまく動いてくれないですよ、ということなのです。

めも理  なるほど、そういうことだったのね。
 しかしまあ、購買部のおばちゃんって、ただ者じゃないと思っていたけど、“中央演算処理装置”だったとはね。何だか秘密兵器の名前みたいでかっこいいわね。

窓太  いや、これは例えですよ。

めも理  そうそう窓太。私の頭の回転の速さは何MHzなの? もちろんパソコンより速いわよね。

窓太  えっ? そっ、そんな恐ろしいことを答えないといけないんですか?
 …………………………。

窓太  ……窓太は実行中にエラーが発生しました。窓太は強制終了します。

めも理  あ~、逃げた! 答えなさい、一体私は何MHzなの~!(泣)


今回出てきた用語の解説

【CPU】 Central Processing Unit(=中央演算処理装置)の略語。パソコンの頭脳にあたる。

【クロック(周波)数】 パソコンのCPUがテンポを取るために、定期的に発生させしている信号。水晶発振器などで発生させている。単位はHz。
 同じクロック周波数でも、CPUの種類が違えば演算の仕方が違うので処理速度も変わる。

【Hz】 ヘルツと読む。MHzはメガ・ヘルツ、GHzはギガ・ヘルツと読む。1MHzは100万Hz、1GHzは10億Hz。CPUが、1秒でどのくらいの回数動作しているかを表す。とにかく速い。

【デュアルプロセッサ】 1台のパソコンに、2つのCPUがついているときに“デュアルプロセッサ”という。3つ以上の場合は、“マルチプロセッサ”という。CPUを増やしたからといって、ソフトやOSが対応していないと処理は速くはならない。

【OS】 Operating Systemの略語。パソコンを動かす基本的なソフト。Windows XPや、Mac OS、Linuxなど。

クロノス・クラウン:柳井 政和


トップページへ
めも理と窓太のパソコン講座 INDEX
Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで