.
NEWS

人に気づかれずに文章を書くためのエディター「"こっそり"エディター」v1.11

文字や地の色を背景にあわせて目立たなくすることができる

(02/08/28)

「"こっそり"エディター」v1.11
「"こっそり"エディター」v1.11
 人に気づかれないように文章を書くためのテキストエディター「"こっそり"エディター」v1.11が、19日に公開された。Windows 95/98/Meに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「"こっそり"エディター」は、人に気づかれないように文章を書くためのテキストエディター。タイトルバーやツールバー、ウィンドウの枠などを一切表示せず、文字や地の色を変更して周囲に紛れ込ませて、存在を目立たなくできるのが特長。起動すると、上部にルーラーがついた付箋紙ソフト風のウィンドウが現れて、灰色地に黒文字でテキストを書き込めるようになる。配色は用意された16種類のカラーパレットのほか“スポイト抽出”で自由に選択でき、デスクトップの背景色と同ソフトの地の色を合わせれば目立ちにくくなり、人目を気にすることなく文章を書くことができるだろう。また、緊急のときはホットキー1つで最小化可能なうえ、あらかじめ指定しておいたパスワードを正しく入力しない限り元の大きさに戻らないように設定することも可能。

 そのほか“こっそり度”をより高めるため、ルーラーを非表示にしたり、IMEで入力中の文字色を変更したり、別のアイコン画像を指定してタスクトレイアイコンを偽装する設定も行える。思いついたらすぐに個人的なメールの下書きや日記を書きたいけれど、職場などで周囲の目が気になるという人は、「"こっそり"エディター」を使ってみよう。

【著作権者】きわみ 氏
【対応OS】Windows 95/98/Me
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.11(02/08/19)

□きわみの部屋
http://homepage1.nifty.com/kiwami/

(石川 敬峰)

|
トップページへ
Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで