.
NEWS

斜め上から見下ろした3D視点の固定画面型カーレースゲーム「GeneRally」

人間やコンピューターが操作する最大6台の車で競争できる

(02/07/30)

ピットインでメンテナンス可能
ピットインでメンテナンス可能
 
川中を走るオフロードコースもある
川中を走るオフロードコースもある
 斜め上から見下ろした3D視点の固定画面型カーレースゲーム「GeneRally」v1.01が、26日に公開された。Windows 95以降に対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、動作にはDirectX 8以降が必要。

 「GeneRally」は、サーキットコースを斜め上から見下ろした3D視点の固定画面型カーレースゲーム。人間やコンピューターがドライバーとなって操作する最大6台の車でサーキットコース上を競争でき、ゴール順序に応じてドライバーにポイントが加算され、シーズン最後のレースが終了した時点での総合ポイント数を競う。車はアクセルとブレーキでスピードを調整し、ハンドルを左右に切るという4つのキーだけで簡単に操作することが可能。また、接触事故を起こして車体にダメージを受けたときやガソリンの残りが少なくなったときにピットインすれば、車の周りに自動的にピットクルーが集合して車をわずか数秒でメンテナンスしてくれるので誰でも安心してレースを楽しめる。車自体の大きさはアイコン程度と小さいがすべて3Dで描かれているため、跳ね上がったときや横転したときのアニメーションに迫力があって楽しい。

 なお、レースに参加するドライバーを登録するには、まずドライバー名と車の色を設定する。次に操作する車をフォーミュラーやラリーカー、モンスタートラック、ゴーカートといった12車種の中から選択しよう。また、ドライバーが人間なのかコンピューターなのかを選択後、人間の場合には車を操作するキーを任意に選択でき、コンピューターの場合には車の操縦テクニックをスライドバーで選択できる。標準で用意されているサーキットコースは16種類あり、単純なO字型のオンロードのコースや、川の中に入るオフロードのコースなどでプレイ可能。さらに同梱の専用エディターで自作のコースを作成したり、作者ページから他の人が作ったオリジナルのコースをダウンロードし、それらのコースで競争することもできる。コンピューターを相手に戦うのもいいが、最大6人による対人対戦も可能なので、1台のキーボード使った多人数プレイで盛り上がろう。

【著作権者】Hannu Rabina 氏、Jukka Rabina 氏
【対応OS】Windows 95以降
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.01(02/07/26)

□GeneRally
http://koti.mbnet.fi/grally/

(竹元 克己)

|
トップページへ
Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで