.
NEWS

積み上げられた数字のパネルを2枚1組で消していくパズル「数遊 - SuuYuu」

レベルが上がるにつれてパネルの枚数や数字の種類も増えて難しくなる

(02/07/18)

「数遊 - SuuYuu」v1.02
「数遊 - SuuYuu」v1.02
 積み上げられた数字のパネルを2枚1組で消していき、パネルの全消去を目指すパズルゲーム「数遊 - SuuYuu」v1.02が公開された。Windows 95/98/Me/2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「数遊 - SuuYuu」は、画面上に配置されたパネルのうち同じ数字が書かれた正方形のパネルを2枚1組で消し、少ない手数ですべてのパネルを消去するのが目的のパズルゲーム。数字の[1]と[2]が書かれたパネルが横に2列、縦に4段積み上げられた状態からゲームが始まり、プレイヤーは同じ数字のパネルを2枚1組、好きな場所から選択して取り除くことができる。支えるパネルを消去すると上のパネルが落下し、落ちた先の縦・横に同じ数字のパネルがあると、連鎖してさらに消える仕組みだ。画面上のパネルをすべて消去するとクリアで、かかった手数や最大連鎖数などのスコアを記録して次のレベルに進めるようになる。同じ数字のパネルがなくなると“×”印がパネル上に表示されて選択できなくなり、すべてのパネルが消せない状態になるとゲームオーバーとなる。

 レベルが上がるにつれて、縦・横のパネル枚数や数字の種類も増えて難度が上昇し、手詰まりになる回数も増えてしまうだろう。しかし画面の左上には、配置を変えて再開する[スタート]、同じ配置で始める[リトライ]、[一手戻す]などのボタンが用意されているので、気軽に何度でも挑戦できる。

【著作権者】Zeal System
【対応OS】Windows 95/98/Me/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.02

□ジールシステム - シェアウェア・フリーソフトの開発・販売サイト
http://hp.vector.co.jp/authors/VA028523/

(石川 敬峰)

|
トップページへ
Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで