.
NEWS

日本国憲法の入力速度を競うタイピング学習ソフト「タイプウェル憲法」

日本国憲法を覚えたい人や長文タイピングをマスターしたい人にオススメ

(02/07/01)

「タイプウェル憲法」v1.0.0
「タイプウェル憲法」v1.0.0
 日本国憲法の入力速度を競うタイピング学習ソフト「タイプウェル憲法」v1.0.0が、6月22日に公開された。Windows 95/98/Me/NT 4.0/2000に対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。なお動作には、VB 5.0ランタイムが必要。

 「タイプウェル憲法」は、日本国憲法をタイピングしてその入力速度などを競うタイピング学習ソフト。入力する内容は、日本国憲法の1つの章を全文入力するモード、日本国憲法各章のうち1つの条または項のみを入力するモードが用意されている。入力中の画面は1つの条または項単位で表示され、入力した文字は灰色で、誤入力した文字は赤色で表示される。また、入力する文字が画面右下にローマ字で表示されるので、漢字の読み方が分からないときはこちらを利用するとよい。全文の入力を終えると、総合ポイントとともに1分間に入力したキーの数や1キーごとの入力時間、誤入力した文字などを表示する。また、入力方式はローマ字、かな、英語の3つに対応しているので、かな入力に慣れた人でも十分楽しめる。

 タイピング学習ソフトは1文や1単語ずつ入力するものが多いが、このソフトは日本国憲法を題材にしているので、一度に入力する文字数が多い。日本国憲法を覚えたい人や、長文タイピングをマスターしたい人にオススメのソフトといえるだろう。なお、作者のサイトではインターネットランキングを開催しているので、入力スピードに自信のある人やゲーム感覚で楽しみたい人はぜひ挑戦してみよう。

【著作権者】坂口 友樹 氏
【対応OS】Windows 95/98/Me/NT 4.0/2000
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0.0(02/06/22)

□GANGAS - Type Well Fan
http://www.twfan.com/

(小津 智幸)

|
トップページへ
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで