週末ゲーム
 

【第139回】

割り算パズル「AMALLY」

数字ブロックを割り算で消していく、新感覚のパズルゲーム

(02/06/21)

 あなたは「倉庫番」というパズルをご存知だろうか。ゲーム画面を倉庫に見立てて、 指定された場所まで荷物を押していくというゲームだ。一見単純だが、きちんと手順 を考えて押さなければならない詰め将棋的なおもしろさがあり、その後のコンピュー タパズルに大きな影響を与えた。今回紹介する「AMALLY」も「倉庫番」と同じ“押す” というルールをベースに、さらに新しいアイデアを盛り込んでいる。

タイトル画面
タイトル画面

 「AMALLY」は、数字が書かれたブロックを「倉庫番」のように押して移動させる、 面クリア型のパズルゲームだ。ブロックは前に押すことはできるが、後ろに引くこと はできない。ふたつのブロックをぶつけると、大きいほうの数字を小さいほうの数字 で割ったときの“あまり”の数字が書かれた新しいブロックが誕生する。たとえば[3] のブロックに[5]のブロックをぶつけた場合は、“5÷3=1あまり2”という計算が行 われ、[3]と[5]のブロックが消えて新たに[2]のブロックが誕生するという仕組みだ。

 もし2つのブロックが割り切れる数だった場合…つまり[9]と[3]のように“あまり” が出ない場合は、ブロックは完全に消滅する。こうしてすべてのブロックを消すこと ができれば、無事、面クリアだ。ただし、各面には“NG NUMBER”と呼ばれる数字が 設定されていて、この数字の書かれたブロックを誕生させてしまうと無条件でゲーム オーバーになってしまう。また、割り切ることができず最後に“あまり”のブロック だけが1つ残ってしまった場合もゲームオーバーだ。

画面右上の“NG NUMBER”に注意してクリアを目指せ!!
画面右上の“NG NUMBER”に注意してクリアを目指せ!!
 上手にクリアするコツは、ゲーム終盤に向けて小さな数のブロックを増やすこと。 たとえば、[1]のブロックは無条件で他のブロックを消すことができるし、[2]のブロッ クは[4][6][8]など偶数のブロックを消すことができる。要するに、融通が利くわけ だ。逆に[7][11][13]などの素数ブロックを残してしまうと、最後の最後で消せなく なってしまうので注意しよう。もし行き詰まってしまっても何度でもリトライするこ とができるので、失敗を恐れずに挑んでもらいたい。

 このゲームを最初に見たときは「本当におもしろいんだろうか?」と思ったのだが、 始めてみるとその“奥の深さ”に驚いた。説明がいらないほどシンプルなルールであ るにもかかわらず、簡単なものから超難解なものまで、難度に幅のある面を楽しむこ とができる。同じパズルを複数の解法でクリアできるところもおもしろい。新しい面 を作るためのエディターも同梱されているので、ひととおりプレイを終えたら、オリ ジナル面を作成することも可能だ。

数字が書かれたブロックをぶつけて消していく
数字が書かれたブロックをぶつけて消していく

【著作権者】Iwasaki++(岩崎 泰隆) 氏
【対応OS】Windows 95以降
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-(01/06/08)
【ファイルサイズ】996KB

□NISHISAITAMA PROJECT
http://www04.u-page.so-net.ne.jp/zb3/ic_yas/

(三鷹 昭一郎)

|
トップページへ
週末ゲーム INDEXへ
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで