.
NEWS

ゴムボールのように弾性があるブロックを消す落ちモノ風ゲーム「Triptych」

水槽の中にゼリーの固まりを漂わせたような独特の動きが楽しい

(02/06/19)

「Triptych」v6.18.02
「Triptych」v6.18.02
 ゴムボールのように弾性があるブロックを操作し、同色のブロックを3つ接触させて消していく落ちモノ風のアクションパズルゲーム「Triptych」v6.18.02が、18日に公開された。Windowsに対応するシェアウェアで、価格は14.95ドル。現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、編集部で試用したところWindows 2000/XPで動作することを確認した。

 「Triptych」は、ゴムボールのように弾性があるブロックを操作し、空間を漂うほかのブロックも含めた同色の3つを接触させて消していく落ちモノ風のアクションパズルゲーム。ブロックは3つ繋がった状態でゆっくりと降下し、“DROP”ゲージがゼロになるまでの時間内は上下左右に移動させたり左右に360度回転させることができる。DROPゲージがゼロになると新たなブロックが出現し、操作対象が新しいブロックに変更されるが、慣性が働くため安定するまでブロックは動き続けるというのが従来の落ちモノとは大きく異なる特長。また、動きが安定して積み上がった後も、ぶつけた反動でブロックを大きく跳ね上げて強引に配置を変更するといったことも可能だ。

 同色のブロックを3つ接触させるとブロック内部にエネルギーが発生し、これらのブロックをさらに同色のブロックに接触させると、エネルギーを流し込むことができる。エネルギーがブロック内部にみなぎると、漂っているブロックの場合はすぐに消滅するが、操作しているブロックの場合はDROPゲージがゼロになるまで消滅しないので、同色のブロックにエネルギーを次々に流し込んで連鎖を狙おう。まるで水槽の中にゼリーの固まりを漂わせたようなフワフワ感や、画面中のブロックを弾ませて想像もつかない手順で連鎖消しするといった独特の動きが楽しめるだろう。

【著作権者】Chronic Logic
【対応OS】(編集部にてWindows 2000/XPで動作確認)
【ソフト種別】シェアウェア 14.95ドル
【バージョン】6.18.02(02/06/12)

□ChronicLogic
http://www.chroniclogic.com/

(竹元 克己)

|
トップページへ
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで