週末ゲーム
 

【第138回】

アクションゲーム「みならい魔法使いフワルの冒険」

かわいらしい魔女っ子キャラで遊ぶ、メルヘンチックなアクションゲーム

(02/06/14)

 数あるアニメ番組の中でも、いわゆる“魔女っ子モノ”は日本独自のジャンルといっていいだろう。時代に合わせて様々なタイプのヒロインが登場し、シリアスなものからギャグタッチのものまで無数の作品が作られてきた。今回紹介する「みならい魔法使いフワルの冒険」も、そんな魔法使いの女の子が主人公の作品だ。

タイトル画面
タイトル画面

 「みならい魔法使いフワルの冒険」は、メルヘンチックな3頭身のかわいらしい女の子キャラを操作してプレイする、「スーパーマリオ」タイプの横スクロール型アクションゲーム。見習い中の魔法使い“フワル”が一人前になるために冒険の旅に出る…という設定で、プレイを続けるうちに使える魔法が増えたり、パワーアップ用のアイテムを購入することができるなど、RPG的な要素も盛り込まれているところも特長だ。なお、タイトル画面には「未完版」と書かれているが、完成度は高く、安心して楽しめる内容であることを補足しておきたい。

 プレイは面クリア形式で行われ、制限時間内にマップ左端のスタート地点からマップ右側のゴールまでたどり着くことができれば面クリア。途中で待ち受けるモンスターに触れたりトラップに引っかかったりすると少しずつ体力が消耗し、ゼロになるとゲームオーバーになってしまう。ジャンプしてモンスターを踏み潰したり、池や針山のトラップを上手に避けながら、できるだけ急いで右端のゴールに向かうというのが基本的な遊び方だ。

ジャンプしてモンスターを踏みつけ攻撃!!
ジャンプしてモンスターを踏みつけ攻撃!!

 プレイ開始直後、“フワル”はまったく魔法を使うことができないが、先へ進むうちに精霊たちと出会い、ジャンプ距離を伸ばす「風」、敵に大きなダメージを与える「火」、水中でも呼吸ができる「水」、障害物のブロックを破壊する「大地」の魔法が使えるようになる。ただし魔法を使うにはゲームの途中で集めた「コイン」が必要で、無制限に使えるわけではない。したがって、いつどの魔法を使うかが、とても重要というわけだ。マップ上には体力を回復するアイテムや残り時間をプラスするアイテムなども置かれているので、取り逃さないようにしよう。

 先週末にさんざんプレイしたのだが、実はまだエンディングを迎えていない。筆者の指さばきに問題があるに違いないが、マップの構成を覚えないとむずかしい面や、一度ミスするとクリアできない面などもあって、なかなか一筋縄ではいかない作品であることも確かだ。攻略しがいがある、すばらしいアクションゲームだと思う。かわいらしいキャラと、グラフィックによくマッチしたBGM。「魔女っ子」ものが好きだった方、マジメな横スクロールアクションが好きな方におススメしたい作品。

冒険の途中で精霊と出会うと、魔法が使えるようになる
冒険の途中で精霊と出会うと、魔法が使えるようになる

【著作権者】メルケンソフト 氏
【対応OS】Windows 98/Me/2000
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.7(01/11/18)
【ファイルサイズ】3.74MB

□Lizsoft Official Web Site【リズソフト】
http://lizsoft.jp/

(三鷹 昭一郎)

|
トップページへ
週末ゲーム INDEXへ
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで