.
PickUP

フォントを飾って簡単ロゴ作成「Straw」

デザインファイルを読み込んで手軽にセンスのいいロゴ画像を作成しよう

(02/06/06)

「Straw」v1.28
「Straw」v1.28

 ホームページで使うタイトルロゴやバナーなどの画像は、いわばそのサイトの顔の ようなものだから、自分の好みに合ったセンスのいいものを使いたいものだ。また、 社内旅行の案内ポスターやチラシ、年賀状や引っ越し案内はがきなどを作る場合でも、 タイトルロゴに人目をひくおしゃれなものを使うことができれば、印象はぐっと変わっ てくる。しかしそうしたロゴをペイントソフトで作るのは、意外と手間のかかるもの だし、絵心も必要になってくる。そこでオススメなのが、誰でも簡単にセンスのいい ロゴをつくることができるフリーソフト「Straw」だ。

 「Straw」は、フォントを修飾してきれいなバナーやタイトルロゴ画像を作るのに 適したソフト。あらかじめ用意された修飾スタイルから好みのものを選ぶだけで、入 力した任意の文字列が見栄えのいいロゴ画像になる。こうして設定したフォントデザ インはファイルに保存し、後から呼び出して繰り返し利用できるほか、作者ホームペー ジでサンプル画像と共に公開されているさまざまなデザインの設定ファイルをダウン ロードすれば、センスのいいロゴをより手軽に作ることができるのだ。

 一般的なペイントソフトなどを使ってロゴ画像を作成する場合、文字を縁取りした り立体的に見えるようにするだけでもさまざまな手順を踏まなければならないことが 多い。また、ロゴ作成以外に絵を描く機能を搭載しているためメニュー項目が多く、 慣れるまでは目的の操作メニューを探すだけで一苦労といったことにもなりがちだ。 この「Straw」はロゴ作成に特化されたソフトであるため操作がシンプルでわかりや すく、初めて使う人でもすぐに使いこなすことができるだろう。

スタイルは12種類から選択
スタイルは12種類から選択

 同ソフトを使って一からロゴを作成する場合、まずロゴにしたい任意の文字列を入 力欄に入力しよう。修飾スタイルには、フォント枠の太さや立体感などの異なる12種 類がサンプル画像付きで用意されている。好みのスタイルを選択したら、フォント選 択ダイアログでフォントを選ぶ。太字や斜体などの指定もできる。続いて文字色を、 フォントの外枠、内枠、内部について各々指定する。特殊効果として、縦書きやフォン トのスムージング、影付けも可能。背景には自分で用意した画像を利用することはで きないが、好きな色に塗りつぶすか、新聞の見出し風に縦・横・斜めいずれかのスト ライプを指定することもできる。最後に[作成]ボタンを押せば、別ウィンドウにロゴ 画像が表示される。

 なお、現在のバージョンではいくつかの制限事項もある。作成したロゴをファイル に保存する際、保存できる画像形式はBMPのみなので、ホームページ素材として使う ためGIF形式やPNG形式などにしたい場合は、ファイル形式を変換できる他のソフトを 使う必要がある。フォントサイズも7段階からしか選択できず、大きさを微調整する ときはロゴ作成後に他のソフトで縮小処理を行うといいだろう。多機能ではないなが ら、この「Straw」で作成したロゴのできばえは多機能ソフトを駆使して作成したも のにも決してひけを取らないと思うので、ぜひ気軽に使ってみてほしい。

【著作権者】Comet 氏
【対応OS】(編集部にてWindows 98/2000/XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.28(02/05/01)

□Comet's Factory.
http://www3.ocn.ne.jp/~cfo/

(ひぐち たかし)

|
トップページへ
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで