.
NEWS

すべてのゼリーをくっつけて1つにまとめるパズルゲーム「くっつけゼリー」

ゼリーとブロックの配置を編集したり新たなステージを作成することも可能

(02/06/05)

「くっつけゼリー」v1.2
「くっつけゼリー」v1.2
 フィールド上のすべてのゼリーをくっつけて1つにまとめるパズルゲーム「くっつけゼリー」v1.2が、5月22日に公開された。Windows 95/98/2000に対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、動作にはDirectX 7.0以上が必要。

 「くっつけゼリー」は、フィールド上のすべてのゼリーをくっつけて1つにまとめるパズルゲーム。縦15マス×横15マスのフィールド上に点在するゼリーは、カーソルキーを押すことですべて同時かつ同方向へ移動し、ゼリーとゼリーが上下左右いずれかに隣接するとくっついて離れなくなるという性質がある。フィールド上のすべてのゼリーを隣接させてくっつけ、1つの大きなゼリーにまとめることができればステージクリアとなり、次のステージに進むことができる。しかし、動かすことができないうえにゼリーの移動を阻むブロックもフィールド上に配置されており、たとえばブロックの配置で2マス分の隙間が開いている部分は、3マス分の大きさになったゼリーを通過させることはできない。つまり、ゼリーをくっつける順序を間違うと、ゼリーを1つにまとめることができなくなるので注意しよう。

 [RETRY]ボタンを押せばステージの最初からやりなおせるので、何度も挑戦して全31ステージのクリアを目指そう。また、既存ステージのゼリーとブロックの配置を編集したり、新たなステージを作成することも可能だ。

【著作権者】ぶーにゃん 氏
【対応OS】Windows 95/98/2000
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.2(02/05/22)

□ぶーにゃんのへや bu-nyan's room
http://plaza12.mbn.or.jp/~bunyan/index.htm

(竹元 克己)

|
トップページへ
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで