.
NEWS

フォルダ内ファイルのファイル名や拡張子を一括変更できる「Namery」v2.60

2種類のリネーム処理を同時に行うことも可能

(02/05/30)

「Namery」v2.60
「Namery」v2.60
 フォルダ内にある複数ファイルのファイル名や拡張子を一括変更できるリネームソフト「Namery」v2.60が、16日に公開された。Windows XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「Namery」は、指定したフォルダ内にある複数ファイルのファイル名や拡張子を一括変更できるリネームソフト。簡単な操作でファイル名の一括置換や拡張子の一括変更などの処理を行うことができる。操作方法は、画面左でリネームしたいファイルのあるフォルダ、画面中央でフォルダ内のリネームしたいファイル、画面右でリネーム方法を選択し、最後に[Go Namery]ボタンを押すだけ。画面右の[リネーム設定]では、ファイル名に連番を付ける処理と、テキストボックスに入力した文字列をファイル名に変換する処理のような、2種類のリネーム処理を同時に行うように設定することもできる。また、拡張子をテキストボックスに入力した文字列に変更したり、タイムスタンプや属性を変更することも可能だ。

 ファイルとリネーム方法を指定するだけで、リネーム後のファイル名が一目で確認できるので、バックアップ用に保存していたファイルを誤ってリネームしてしまうといった事故も起こりにくいだろう。たとえばアーティストごとにフォルダを分けて音楽ファイルを管理し、一括リネームを行いたいときなどは、このソフトを利用してみてはどうだろうか。

【著作権者】JUN ARAI 氏
【対応OS】Windows XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】2.60(02/05/16)

□Jun's Home Page
http://www.remus.dti.ne.jp/~kuwa/

(小津 智幸)

|
トップページへ
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで