.
NEWS

2つのテキストを比較して相違点を文字単位で表示「Find Differences JP」

改行やスペースが含まれていても前後の内容が一致していれば比較可能

(02/05/27)

「Find Differences JP」v2.1
「Find Differences JP」v2.1
 2つのテキストを比較して相違点を文字単位で表示できるソフト「Find Differences JP」v2.1が、27日に公開された。Windowsに対応するシェアウェアで、価格は5,000円。なお、編集部で試用したところWindows 2000/XPで動作することを確認した。現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「Find Differences JP」は、2つのテキストを比較して相違点を文字単位で表示するソフト。「。」などで区切られた文章単位でテキストを比較する仕組みのため、文章の途中に改行やスペースが含まれていても、前後の内容が一致していれば相違点を調べることができるのが特長。左右または上下に並んだウィンドウに比較元と比較先のファイルをそれぞれ読み込んで[全文比較]ボタンを押すだけで、比較対象のテキストの相違点を文字単位で調べることができる。変更された文字は赤色に、追加された文字は下線付きの青色に、削除された文字は取消線付きの緑色に見やすく色分けして表示する。

 また、テキスト上で任意の部分をドラッグして範囲選択した文章だけを比較したり、リッチテキストファイルを比較したり、比較後のテキストを直接編集することもできる。比較対象テキストのスクロールは同期するため、長文のテキストを比較する場合でも任意の部分をどのように修正したのか一目で分かるのがうれしい。

【著作権者】(有)サグラーシェ
【対応OS】(Windows 2000/XPで動作確認)
【ソフト種別】シェアウェア 5,000円
【バージョン】2.1(02/05/27)

□Find Differences JP
http://www.monjunet.ne.jp/PT/FDJP/

(竹元 克己)

|
トップページへ
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで