.
NEWS

空を飛ぶ巫女さんが主人公のシューティング「月風 第2章 fANTASY PASTEL」

2分間の制限時間内に弾をホウキから発射して敵を倒していこう

(02/05/15)

「月風 第2章 fANTASY PASTEL」
「月風 第2章 fANTASY PASTEL」
 ホウキで空を飛ぶ巫女さんが主人公のシューティングゲーム「月風 第2章 fANTASY PASTEL」が13日に公開された。Windows 98/Me/2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、動作にはDirectX 8.1が必要。

 「月風 第2章 fANTASY PASTEL」は、ホウキで空を飛ぶ巫女さんを操作して敵を倒していく、時間制限付きスコアアタック型の縦スクロールシューティングゲーム。2分間の制限時間の中でひたすら敵を倒してスコアを稼ぎ、高得点を目指すのが目的。主人公は巫女さんだが、敵はおどろおどろしい物の怪(もののけ)などではなく、○や□をモチーフとしたかわいいキャラだ。弾をホウキから発射して敵を倒していこう。2機セットで現れる中ボスを同時に倒したり、ゲーム中盤で登場するボスを短時間で倒せばボーナス得点を得ることができるなど、往年のシューティングを彷彿とさせる要素もいくつか用意されているようだ。

 敵破壊時に得られる通常の得点は敵の種類ごとに設定されており、敵を倒すと上昇する値“スコアレート”をこの得点に掛け合わせた数値が実際にスコアとして加算される。しかし、撃った弾を一定数、敵に当てることができないと、スコアレートは1.00に戻ってしまう。巫女さんが敵に触れたり被弾してもゲームオーバーとはならないが、スコアレートが戻ってしまうほか、敵の攻撃を1回受けるごとにスコアが50,000点も減少されてしまう。巫女さんが一度も攻撃を受けないようにスコアレートをキープしつつ、できるだけ無駄弾を撃たないようにすべての敵を倒して高得点を叩きだそう。

【著作権者】nak(naoki sagawa) 氏
【対応OS】Windows 98/Me/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-(02/05/13)

□Powered by MELODY support to XBOX
http://hp.vector.co.jp/authors/VA019207/

(竹元 克己)

|
トップページへ
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで