.
NEWS

漢文作成用の“レ点”などを収録した外字フォント「かつの返り点」v1.2が公開

“上レ点”や“一二点”などさまざまな返り点を収録

(02/05/10)

「かつの返り点」v1.2
「かつの返り点」v1.2
 漢文作成用の“レ点”などを収録した外字フォント「かつの返り点」v1.2が、6日に公開された。Windows 95/98/2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「かつの返り点」は、漢文作成用の“レ点”や“一二点”といった返り点などを収録した外字フォント。“レ点”や“一二点”といった返り点のほかに、“一レ点”や“上レ点”という2つの返り点を組み合わせた特殊な返り点も収録している。「かつの返り点」は、通常のフォントとは異なる外字フォントのため、すでにインストールされている他のフォントにリンクして使用する。他のフォントにリンクするには、まずWindowsの「外字エディタ」を起動して[ファイル]-[フォントのリンク]で別ウィンドウを開き、“外字フォントの種類”で“指定したフォントにリンクする”のダイアログをチェックしてフォントを選択しよう。フォントを選択したあとは、“EUDC.TTE”のファイルが置かれているフォルダを指定して保存すると利用できるようになる。

 これまで漢文を作成するときは、フォントを小さくして隣の行に返り点を入力するなど、既存のフォントで無理矢理作成するしかなかった。だが、この外字フォントを利用すると、1つの行に返り点も入力することができるので、パソコンで簡単に漢文を作成できるようになるだろう。

【著作権者】はまかつ 氏
【対応OS】Windows 95/98/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.2(02/05/06)

□Site-はまかつ
http://hama-katsu.hoops.ne.jp/

(小津 智幸)

|
トップページへ
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで