.
NEWS

割り当てたキーで文字の入力やメニュー表示ができる「クイックスマイリー」

ショートカットキーでメニューをポップアップ表示することも可能

(02/05/09)

「クイックスマイリー」v2.24d1
「クイックスマイリー」v2.24d1
 割り当てたショートカットキーで文字の入力や文字列のメニュー表示ができる文字入力支援ソフト「クイックスマイリー」v2.24d1が、6日に公開された。Windows 95以降に対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「クイックスマイリー」は、割り当てたショートカットキーで文字列の入力や文字列のメニュー表示などができる文字入力支援ソフト。割り当てたショートカットキーを押すか、マウスカーソルを“画面左上隅”などの指定した位置に移動するだけで、テキストエディターなどのカーソル位置に文字列を入力することができる。複数の文字列をフォルダにまとめて管理することができ、エクスプローラ風の画面で文字列の編集やキーの割り当て、マウス移動位置の登録を行う。また、作成したフォルダにショートカットキーやマウス移動を割り当てることも可能。フォルダに割り当てたショートカットキーなどを実行すると、フォルダの中に登録されている文字列などがポップアップ表示され、ポップアップメニューのなかから文字列を選択すると、カーソル位置に文字列を入力することができる。そのほか、クリップボード履歴や複数行の文字列にキーを割り当てたり、ショートカットキーで登録したURLのページをWebブラウザーで開くことも可能。タスクトレイにも常駐しているので、タスクアイコンの右クリックメニューから文字列をクリップボードにコピーすることもできる。

 文字列単位でキーを割り当てると、たくさんの文字列を割り当てたときにショートカットキーを覚えきれなかったり、割り当てるキーが足りなくなる場合もある。だがこのソフトを利用すると、項目ごとにキーを割り当てて文字列を選択することができるので、たくさんの顔文字を使い分けたりHTMLタグなどを登録しておくと便利だろう。

【著作権者】Sato-Si(さとーし) 氏
【対応OS】Windows 95以降
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】2.24d1(02/05/06)

□さとーしのソフトウエア
http://www2s.biglobe.ne.jp/~satosi/

(小津 智幸)

|
トップページへ
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで