.
特集

春を先取り! 熱くハマれるシューティングゲーム特集

寒さを吹き飛ばすソフトが勢揃い!!

(02/03/07)

 寒さも和らいで、いよいよ暖かい春の足音が聞こえてくる時期となった。熱くハマれるシューティングゲームで寒さを吹き飛ばし一足お先に春の気分を味わおう! 激しい弾幕と派手なエフェクトが楽しいバリバリシューティングから、絵本調のほんわかした温かいグラフィックが特徴のホノボノシューティングまで、6本の作品を一気に紹介しちゃうぞ。

敵弾にかすりまくって限界に挑め!「Project:Frontier」

「Project:Frontier」
「Project:Frontier」
 今回の特集で紹介する一発目のソフトは、敵弾に“かすり”ながら進んでいく縦スクロールシューティングの「Project:Frontier」だ。戦闘機に乗り込んで、激しい攻撃を仕掛けてくる敵機や戦車、砲台などをショットで撃破していくのだが、敵弾にギリギリまで自機を接近させると“スクラッチ”と呼ばれる状態となり、自機のショットのパワーレベルが上がっていく。ショットのレベルは最大5段階で、3以上になると、敵弾を破壊し敵に大ダメージを与える“バースト攻撃”が使えるようになる。ただし、バースト攻撃を使うとショットが最弱のレベル1に戻ってしまうので、使いどころを見極めよう。また、ノーミスで敵弾にかすりまくると得点もガンガン上昇し、最終的には“兆”単位の得点を稼ぐことも可能だ。敵弾や敵本体に5回当たるとゲームオーバーだが、一定の得点に達すると耐久力が回復していく。乾布摩擦のように気合を入れながら敵弾にカスリまくれば、自機もプレイヤーもヒートアップだ!

【著作権者】2000 ChronicleStation-00-
【対応OS】Windows 95/98
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.14(02/03/05)

□D.N.A.'s WEB
http://dna-softwares.go.to/

ボムを連発して高得点をたたき出せ!「EXCESS FRACTION」

「EXCESS FRACTION」
「EXCESS FRACTION」
 次は、超強力なボムを連発しながら得点を稼いでいく縦スクロールシューティング「EXCESS FRACTION」を紹介しよう。自機となる宇宙用戦闘機の攻撃方法は、ノーマルショットと、自機を敵弾にかすらせることで使用可能になるボムの2種類。敵の戦闘機や戦車、米軍の「ステルス」を連想させる全翼型戦闘機などをバリバリ破壊していこう。ショットは、特定の敵を破壊すると出現するアイテムでパワーアップする。ボムは敵弾を破壊し、自機が一定時間無敵になる便利な武器で、自機が敵弾にかするとエネルギーゲージがたまり、満タンになるといつでも使用できるようになる。ボムで敵や敵弾を破壊すると、自機との距離に反比例して得点が2倍、3倍に跳ね上がり、至近距離で破壊すれば最大で32倍もの倍率に上がるため、ぎりぎりまで引きつけてから使うのがポイントだ。自機を3機失うとゲームオーバーだが、敵弾にかすり続けると点数がどんどん稼げるぞ。花火のように降り注ぐ弾幕に臆することなく、反射神経と華麗な指技で活路を切り拓け!

【著作権者】TwinkleSoft
【対応OS】Windows 95/98
【ソフト種別】シェアウェア 1,000円
【バージョン】1.12(00/03/27)

□うっかり ★ 爆撃機
http://village.infoweb.ne.jp/~twin/

ショットとパンチのコンビネーションで敵を打ち砕け!「Cyberd」

「Cyberd」
「Cyberd」
 「Cyberd」は、遠距離用のショットと、接近戦用の“パンチ”の使い分けが重要な縦スクロールシューティングだ。スタートしたら、まずは自機の速度とショットを選択する。ショットは敵を自動追尾する“SEARCH”など、3種類の中から好きなものを選ぼう。自機となるちょっと太めのロボットは、通常ショットのほかに、近距離の敵に大ダメージを与える“パンチ”と、画面中の敵にダメージを与える“ボム”を装備している。パンチは敵弾も破壊できる強力な武器で、自機が敵弾にかするとたまるゲージが、一杯になると使用できる。至近距離の敵にショットを当てながら、敵弾もろともパンチでトドメを刺す、なんて使い方も可能。パンチで特定の敵を同時に倒すと、ボーナスとして倍以上の点が得られる。頭の上の小さなプロペラがかわいい浮遊砲台などコミカルな敵キャラが登場するが、攻撃は激しいぞ。敵の攻撃を5回食らうとゲームオーバーだ。パンチの使い方を研究してクリアを目指せ!

【著作権者】PONTA.辻斬りの辻 氏
【対応OS】Windows 95/98/Me
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.51(02/01/23)

□辻斬りの辻
http://www4.justnet.ne.jp/~gaz/

連射で敵をなぎ倒せ!「超連射68K for Windows」

「超連射68K for Windows」
「超連射68K for Windows」
 高得点を目指してひたすらショットボタンを連打せよ! 連射力が攻略の鍵を握る縦スクロールシューティング「超連射68K for Windows」を紹介しよう。1987年に発売されたパソコンの名機「X68000」用に開発されたゲームをそのまま移植したもので、自機の戦闘機の装備は前方のみに発射できる通常ショットと、敵弾を破壊するボムのみ。オート連射機能がないため、連射機能付きのパッドがない場合はひたすらショットボタンを連打することになる。まさに自分の腕だけが頼りだ。SF映画に登場するような巨大な宇宙戦艦や戦闘機が容赦なく攻撃してくるぞ。ときどき現れる特定の敵を倒すと、パワーアップ、ボム、一回だけ敵の攻撃を防ぐバリアの3種類が同時に出現するが、1つのアイテムを取ると残りの2つは消えてしまう。自機を3機失うとゲームオーバーだから、まずはシールドで守りを固めてからショットの攻撃力を上げるなど、自分なりの攻略パターンを作り上げよう。

【著作権者】吉田 弘一(ファミベのよっしん) 氏
【対応OS】Windows 95/98/2000
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.01(01/09/12)

□YOSSHIN'S Web Page
http://www2.tky.3web.ne.jp/~yosshin/

画面中が漢字だらけに! 漢字的射撃遊戯「撃破伝」

「撃破伝」
「撃破伝」
 この辺で、すべてのキャラが漢字で表現される一風変わった横スクロールシューティング「撃破伝」を取り上げてみよう。自機は“撃”という漢字で、背景には“都”、“街”などの漢字が流れ、敵は強さや攻撃方法によって“弱”、“跳”といった漢字で表現されている。通常ショットの“弾”と、敵を自動的に狙い撃つ強力な光学兵器の“光”、敵機を捕獲する“捕”を使い分けて戦おう。捕獲した敵機は弾で自機を援護したり、体当たりで敵を破壊してくれることもあるぞ。“大”の敵を撃つと中→小と分裂したり、ヘビのように長い敵は“頭胴胴(中略)胴尾”と表現されるなど、字だけでもじゅうぶんに特徴がつかめるよう配慮されている。敵の攻撃は結構シビアで、画面中が文字通り弾で埋め尽くされることも。自機を6機破壊されると遊戯中止(ゲームオーバー)となる。このゲームなら、勉強の合間にプレイしているところを親に見つかっても「漢字の勉強中」と言えば許してもらえるかも?

【著作権者】宮本 達也 氏
【対応OS】Windows 95以降
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.90(02/01/03)

□倉庫その二
http://hp.vector.co.jp/authors/VA019938/

かわいい妖精を操って悪魔たちをやっつけろ!「Pipiru the Archer」

「Pipiru the Archer」
「Pipiru the Archer」
 最後に、絵本のような柔らかいタッチの絵柄が魅力の横視点シューティング「Pipiru the Archer」を紹介しよう。ゲームの目的は、弓矢を持った空飛ぶ妖精“ピピル”を操って、森の巫女“マルム”をさらった悪魔たちを倒すこと。ゲームを始めると画面が横にスクロールし、画面内に敵の悪魔が登場すると画面のスクロールが止まって戦闘開始となる。敵は地面から松明を投げたり、空中で槍を構えながら突進してくることもあるぞ。ピピルを上下に動かしながら、狙いを定めて矢を射まくろう。矢の飛距離はボタンを押す長さによって変化し、力をためて撃てば、矢は放物線を描いて遠くの敵に命中する。危なくなったらピピルをくるんと回転させて回避だ。なかなか倒せない敵は、ときどき飛んでくるタンポポの種のような物体を撃って、種を落下させてダメージを与えるなど、いろいろ工夫してみよう。ほのぼのとした春の日差しのような温かさを感じさせてくれるゲームだ。

【著作権者】NOAH
【対応OS】Windows 95/98/Me
【ソフト種別】シェアウェア 1,000円
【バージョン】1.00(02/02/07)

□NOAH Homepage
http://www18.u-page.so-net.ne.jp/sc5/t2nb/

(清野 貴明)

|
トップページへ
特集・集中企画 INDEX へ
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで