.
NEWS

見えない落とし穴を避けながら進むパズルゲーム「渡る世間は穴だらけ」が公開

5ステージ完全制覇を目指そう

(02/03/07)

「渡る世間は穴だらけ」v1.0.0
「渡る世間は穴だらけ」v1.0.0
 周囲の落とし穴の数を手がかりに落とし穴に落ちないように進むパズルゲーム「渡る世間は穴だらけ」v1.0.0が公開された。フリーソフトで、編集部で試用したところ、Windows 98/2000での動作を確認した。現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、動作にはVB 6.0ランタイムが必要。

 「渡る世間は穴だらけ」は、周囲の落とし穴の数を手がかりに落とし穴に落ちないよう進むパズルゲーム。画面上部に現れるキャラクターをカーソルキーで操作して、落とし穴に落ちずに画面下部まで辿りつくとクリアになる。スペースキーを押すと、キャラクターの周囲8マスの中に落とし穴が何個あるかを、吹き出しに表示して教えてくれる。たとえば、「1」と表示された場合キャラクターの周囲8マスのどこかに落とし穴が1つあることになる。吹き出しで表示された周囲の落とし穴の数は、キャラクターが移動すると消えるので、再びスペースキーを押して周囲の落とし穴の数を確認しよう。

 落とし穴の位置はゲームをプレイするたびに変化するが、周囲の落とし穴の数をシラミつぶしに調べていけば、どこに落とし穴が隠されているか予測できるようになっている。頭の中で各マスの周囲の落とし穴の数を記憶しながら一歩一歩慎重に進み、5ステージ完全制覇を目指そう。

【著作権者】しいな 氏
【対応OS】(編集部にてWindows 98/2000で動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0.0

□( ' 〇 ' ) しーなねこのページ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016166/

(西尾 充雄)

|
トップページへ
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで