.
NEWS

2ちゃんねる、専用ビューワーを使った有料サービスをスタート

専用ビューワーを使った一部過去ログの閲覧を有料化

(02/03/04)

有料サービス登録サイト
有料サービス登録サイト
 国内最大級のWeb掲示板“2ちゃんねる”は1日、専用ビューワーを使った有料サービスを開始した。有料サービスに登録すると、一般的なWebブラウザーでは閲覧できない過去ログが閲覧可能になるなどの特典が受けられる。有料サービスの利用料は年間33ドルで、クレジットカードで決済する仕組み。今回の有料サービスに対応する専用ビューワーには「かちゅ〜しゃ(要「Katjusha extender」)」「ホットゾヌ」「ぎこはにゃ〜ん」「A BONE」などがある。

 2ちゃんねるでは、スレッドに一定期間書き込みがないと、それまでの書き込みデータが“dat落ち”と呼ばれる状態に変更される。dat落ちしたデータは数日中にHTML変換されて閲覧できるようになるが、HTML化されるまではWebブラウザーでは一切閲覧できない状態となる。dat落ちした書き込みデータがHTML化されるタイミングはスレッドが置かれているサーバーによって異なり、お気に入りのスレッドが閲覧できない状態が何日も続くこともある。今回開始された有料サービスに登録すると、2ちゃんねる専用のビューワーを使うことで、これらのdat落ちした状態の過去ログも閲覧できるようになる。

 有料サービスに登録すると、登録したメールアドレス宛にIDとパスワードが送られてくる。このIDとパスワードを2ちゃんねる専用ビューワーの設定画面で入力すると、dat落ちしたスレッドを他のスレッドと同じように閲覧できるようになる。このほか有料サービスに登録すると、名前欄に“●”を使って書き込むことができるとのこと。なお、有料サービスがスタートした1日以降、一般ユーザーが名前欄に“●”を使おとしても、サーバー側で“○”に置換されて書き込まれるようになった。

□2ちゃんねるビューア メインページ
http://2ch.tora3.net/
□2ちゃんねるへようこそ
http://www.2ch.net/

(新城 雅章)

|
トップページへ
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで