.
NEWS

数字の表示されたブロックを足し算や引き算で消すゲーム「落ち算」v1.00

足し算と引き算をうまく組み合わせて多くのブロックを消すようにしよう

(02/02/25)

「落ち算」v1.00
「落ち算」v1.00
 数字の表示されたブロックを足し算や引き算で消すゲーム「落ち算」v1.00が、12日に公開された。Windows 98/Me/NTに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「落ち算」は、数字が表示されたブロックで足し算や引き算をし、数字の合計が画面下に表示された数字なるように計算して消していくゲーム。スタートすると、数字が表示されたブロックが左から順に落ちてきて積み重なっていく。足し算をしたい場合はブロックを左クリックして青色に、引き算をしたいときはブロックを右クリックして赤色にし、色をつけたブロックの数字の合計が画面下の数字と同じになるようにブロックをクリックしていこう。ブロックの数字の合計と画面下の数字が同じなれば、色をつけたブロックがすべて消えて得点が加算され、残ったブロックが下にスライドする。ほうっておくとブロックはどんどん積み重なっていくので、フィールドに残ったブロックをすばやく計算して消していこう。なお、どれか1列でもブロックが画面上まで積み上がれば、ゲームオーバーとなる。

 ゲームの難度やブロックの落下速度などは、オプション画面で自由に設定することができる。難度を上げると画面下の合計数字やブロックに表示される数字が大きくなり、1度に落下するブロックの数も多くなるので、足し算と引き算をうまく組み合わせて1度に多くのブロックを消すようにしよう。フィールドにたくさん積み上がってしまったときは、正解となるブロックをクリックする前に、同じ数字のペアがそれぞれ青色と赤色になるようにクリックしていけば、一度にまとめて消せるようになる。

【著作権者】(資)タスクプラン
【対応OS】Windows 98/Me/NT
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.00(02/02/12)

□合資会社タスクプラン
http://www.taskplan.com/

(小津 智幸)

|
トップページへ
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで