.
NEWS

麻雀牌を上下左右に動かして消していくパズルゲーム「!イースター」が公開

消す順番を工夫して高得点を狙おう!

(01/12/20)

「!イースター」
「!イースター」
 麻雀牌を上下左右に動かして消していく四川省風のパズルゲーム「!イースター」が公開された。フリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、編集部で試したところWindows 98/2000での動作を確認した。

 「!イースター」は、17×8マスのフィールドに並んだ麻雀牌を、隣接した牌の合計が10になるよう上下左右に動かして、裏返していくパズルゲーム。牌を裏返すには、数字の合計が10になるように同じ種類の牌を隣接させるか、同じ文字の字牌を隣接させる必要がある。牌は距離に関係なく、縦横同じ列にある牌と入れ換える方法で移動することができるが、すでに裏返した牌と入れ換えることはできない。たとえば“四萬”4つに囲まれたマスに“六萬”を移動させることで、一度にたくさんの牌を消すことも可能で、ボーナスポイントも加算される。また、15回連続で2枚ずつ牌を消していくとコンボボーナスが加算され、以降も2枚ずつ消していく限りボーナスが加算されていく。前半からたくさんの牌を消していくか、後半のコンボボーナスで巻き返しを狙うなど、自分にあった戦略を選ぼう。最終的に消せる牌がなくなったら[Finish!]ボタンを押して得点を清算する。

 最初は何も考えずに移動させても点数が入ってくるが、牌が少なくなるにつれて打つ手がなくなってくる。高得点を目指すなら最初から消す順番をよく考えて、詰め将棋のように熟考しながら牌を移動していこう。

【著作権者】りいち 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-

□りいちのらくがき帳
http://server8.alphatec.or.jp/~pintu/main.html

(澤村 健太郎)

|
トップページへ
Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで