.
NEWS

クイズ形式で点字の勉強ができる「DM点字学習」v1.01が公開

これから本気で点字を覚えたい人にオススメ

(01/12/20)

「DM点字学習」v1.01
「DM点字学習」v1.01
 クイズ形式で点字の勉強ができる「DM点字学習」v1.01が、11日に公開された。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部で試用したところWindows 98/2000での動作を確認した。現在、作者のホームページからダウンロードできる。なお、動作にはVB 6.0ランタイムが必要。

 「DM点字学習」は、目の不自由な人が利用する“点字”をクイズ形式で勉強できるソフト。画面内には、ひらがな1文字分の点字が表示されるので、読み方を全角ひらがなでテキストボックスに入力して答える。正解すると“正解でした”と表示され、不正解だと正しい読み方が表示されて次の問題に進む。問題は全部で10問用意され、1問正解すると10点加算される。出題パターンは大きく3つに分けられ、五十音表の各行(5文字)の点字がランダムに出題されるパターン、あ~な行(25文字)、は~わ行(21文字)の点字がランダムに出題されるパターン、すべての点字の中からランダムに出題されるパターンがある。なお、濁音や半濁音は出題されない。

 各行だけの問題は、ある程度解いていると覚えることができるが、すべての点字がランダムで出題されるとかなり難しくなる。これから本気で点字を覚えたい人にとって最適なソフトといえるだろう。

【著作権者】cou 氏
【対応OS】Windows
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.01(01/12/11)

□courage
http://www41.tok2.com/home/courage/

(小津 智幸)

|
トップページへ
Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで