.
特集

デスクトップで遊んでストレス解消!

イライラはデスクトップにぶつけて吹き飛ばそう

(01/12/06)

 仕事、勉強、人間関係など、現代人の生活にはストレスがつきものと言っても過言ではないだろう。ストレスを解消したくても、出かけたり、趣味に没頭する時間がない人も多いのでは? そこで、せめてデスクトップで気軽にストレスを解消してしまおう! デスクトップにマシンガンを撃ち込んだり、笑いながらストレスを解消できるソフトなど、個性的な作品を一挙に紹介だ。

デスクトップに怒りをぶつけろ!「Desktop Games Christmassy」

「Desktop Games Christmassy」
「Desktop Games Christmassy」
 トップバッターの「Desktop Games Christmassy」は、デスクトップを金槌でガンガン叩いたり、マシンガンをバリバリ撃ち込める、ストレス解消にぴったりのソフトだ。ソフトを起動するとメニュー画面に金槌やチェーンソー、マシンガンなどが現れる。好きな物を選んだら、マウスをぐりぐり動かしながら左クリックだ! 金槌なら左クリックした場所に亀裂が入るぞ。マシンガンはデスクトップに弾痕が残るので、腹の立つ上司などを思い浮かべながら、“アホ”とか落書きしちゃうことも可能。日頃たまったストレスを、衝動のおもむくまま、激しくデスクトップに叩きつけてしまおう。

【著作権者】Ing. Miroslav Nemecek
【対応OS】(編集部にてWindows 98/2000で動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-

□Gemtree Software
http://www.gemtree.com/

ちゃぶ台を思う存分ひっくり返してストレス解消!「ちゃぶ台返し」

「ちゃぶ台返し」
「ちゃぶ台返し」
 ストレスが溜まったときに、ホームドラマでちゃぶ台をひっくり返す父親のように「目の前の机をひっくり返してしまいたい」と思ったことはないだろうか? 次に紹介する「ちゃぶ台返し」は、そんなあなたの夢をかなえてくれるソフト。やり方は簡単。ソフトを起動して、ウィンドウ下側の「Fire」ボタンを押すだけで、ごはんやみそ汁が載ったちゃぶ台が一発でひっくり返る。実生活では後かたづけのことが気になってなかなか実行できないが、デスクトップの上でなら好きなだけちゃぶ台返しが堪能できるぞ。3Dグラフィックで描かれたリアルなちゃぶ台が、滑らかに吹っ飛ぶ快感をぜひ味わってほしい。

【著作権者】Tatami 氏
【対応OS】Windows 95/98/Me/NT 4.0/2000
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.1(01/08/21)

□Pink Armadillo-Index
http://www.shiojiri.ne.jp/~takumi/

写真に弾丸をガンガン撃ち込むスクリーンセーバー「標的(Saver Screen)」

「標的(Saver Screen)」
「標的(Saver Screen)」
 「標的(Saver Screen)」は、デスクトップに表示された画像めがけて、弾丸を自動で撃ち込めるスクリーンセーバーだ。「標的」が起動すると、画面にライフルのスコープが出現し、デスクトップ上の画像に向けて弾丸がオートで次々に撃ち込まれる。ストレスの原因となる上司や、授業で難問を出題する先生などを写真に撮って、ライフルで狙撃だ!ただし、デスクトップの弾痕は消せても、人間関係の亀裂までは消せないので、職場や学校で使う場合は、写真の主に見つからないように常に背後に気を配りたい。

【著作権者】武内 誠 氏
【対応OS】Windows 95/98/Me
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0.0(01/11/07)

□標的(Windows95-98-Me-アミューズメント)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se216848.html

ダジャレで笑ってストレス解消?「駄洒落Saver」

「駄洒落Saver」
「駄洒落Saver」
 ちょっと物騒な(?)ソフトが3本続いたので、この辺で和み系のストレス解消ソフトを紹介しよう。「駄洒落Saver」は、デスクトップに連続でダジャレを表示するスクリーンセーバーだ。表示されるダジャレは、「布団が吹っ飛んだ」「戦車を洗車」といった比較的単純なものから、「歯槽膿漏の帰巣本能」など、ひねったものまで様々。ストレスを感じているときは、ちょっとした気分転換が重要。ダジャレを見ながら、素直に笑えればストレス解消になるかもしれない。「駄洒落Saver」を見ていたら、筆者も思わず「下手なシャレは止めなシャレ」なんて言いたくなってしまった。……おあとがよろしいようで。

【著作権者】satetu 氏
【対応OS】Windows 95
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.5(00/05/03)

□satetu of satetu
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016099/

どんなに難しい文章も笑える文章に変換!「にょ~とぱっどえぐぜ」

「にょ~とぱっどえぐぜ」
「にょ~とぱっどえぐぜ」
 「にょ~とぱっどえぐぜ」は、文章の語尾を「にょ」や「なんちゃって」などに自動的に変換できるテキストエディター。まじめな文章でも、語尾を「にょ」に変換すれば、笑える文章に早変わり。自分で打った文章以外にも、会社の小難しい資料などをコピー&ペーストして変換すれば、思わず笑ってストレス解消になること請け合いだ。標準で登録されている語尾以外を、自分で新たに追加することも可能だ。ただし、会社関連の文書を変換して、そのまま会議などに提出してヒンシュクを買っても、当方はいっさい責任を持ちませんのであらかじめご了承くださいにょ。

【著作権者】万能文化CerisierRouge 氏
【対応OS】Windows 95/98/Me/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】2.0.1(01/11/13)

□万能文化CerisierRouge
http://www.bannoubunka.myip.org/~fu/

画像を突っついてほのぼの気分でストレス解消「PUNIPUNI」

「PUNIPUNI」
「PUNIPUNI」
 「PUNIPUNI」は、その名の通り、デスクトップに表示された画像を突っついて遊べる画像ビューワーだ。好きな画像を読み込み、マウスカーソルを動かして左クリックすれば、画像の一部が柔らかい粘土を押したときのようにグニャリとへこむ。人物のスナップ写真を選び、顔の部分を集中的にクリックすれば爆笑間違いなしだ。また、柔らかそうなヌイグルミやかわいい動物などの写真をプニプニと突っつけば、ほのぼのとした気分に浸りながら、いつの間にかストレスを発散できるかもしれない。癒し系のストレス解消ソフトだ。

【著作権者】Tatami 氏
【対応OS】Windows 95/98/NT 4.0
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】2.5(00/09/12)

□Pink Armadillo
http://www.shiojiri.ne.jp/~takumi/

質問に答えてストレスチェック!「あなたは大丈夫?ストレスチェック」

「あなたは大丈夫?ストレスチェック」
「あなたは大丈夫?ストレスチェック」
 最後に、マジメに自分のストレスをチェックしたい人にオススメな「あなたは大丈夫?ストレスチェック」を紹介しよう。チェックを始めると、「あなたの睡眠時間は」など、ライフスタイルや性格に関する質問が次々に出題される。あらかじめ用意された質問にすべて回答すると、ストレスの感じ方や、ストレスへの抵抗力を自動的に分析してくれる仕組みだ。ちなみに、筆者は「ストレスに気がついたときには、すでに身動きがとれない」タイプであるらしい。どうやら最もストレス解消ソフトが必要なのは、この特集を書いている自分自身だったようだ。

【著作権者】武田 一秀 氏
【対応OS】Windows 95/98/Me/2000
【ソフト種別】シェアウェア 1,000円
【バージョン】1.01(01/10/07)

□きたろうさんのホーム ページ
http://www4.osk.3web.ne.jp/~kitaroh/

(清野 貴明)

|
トップページへ
特集・集中企画 INDEX へ
Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで