.
NEWS

フィールド上の星を集めるアクションパズルゲーム「FANCY CUBE」

パターゴルフのような感覚で楽しめる

(01/10/31)

「FANCY CUBE」
「FANCY CUBE」
 フィールド上の星を集めるアクションパズルゲーム「FANCY CUBE」が28日に公開された。Windows 95以降に対応するフリーソフトで、編集部で試用したところ、Windows 98/2000で動作することを確認した。現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「FANCY CUBE」は、フィールド上の星を集めるアクションパズルゲーム。魔法で石にされたチューリップの“花CUBE”をパターゴルフの要領で動かして、フィールド上の星をすべて集めるとステージクリアとなる。画面の右端で上下に動くパワーゲージを左クリックでタイミングよく止め、くるくると回転する“花CUBE”が動かしたい方向を向いたときに再びクリックすると、その方向へと移動する。移動できる回数は1ステージにつき10回までで、10回以内にフィールド上の星をすべて集めないとゲームオーバーだ。また、“花CUBE”がフィールドの外に出て落下したり、徘徊するモンスターに捕まると、ペナルティーとして移動回数が1回分減ってしまうので注意しよう。

 このゲームのポイントは、マウスをクリックするタイミングだ。マウスをクリックしたときのパワーゲージが長いとより遠くに移動でき、短いとわずかな距離しか移動できないので、実際に進みたい距離とゲージの長さを見極めてタイミングよくクリックしよう。また、“花CUBE”は、パワーゲージが長いほど速く回転する。タイミングを誤ると、まったく違う方向に移動してフィールドの外に出てしまうこともあるので注意が必要だ。さらに、星を3つ集めた時点でモンスターが襲ってくるなど、さまざまなトラップがしかけられたステージもあるので、迅速かつ的確な判断でゲームのクリアを目指そう。

【著作権者】TRRN 氏
【対応OS】Windows 95以降
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-(01/10/28)

□TRRN'S
http://homepage2.nifty.com/TRRN/

(小津 智幸)

|
トップページへ
Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで