.
NEWS

2枚の画像を読み込んで対戦させるゲーム「えきゃらめ」が公開

画像の内容によって強さが決まる!

(01/10/30)

「えきゃらめ」
「えきゃらめ」
 
戦闘の様子
戦闘の様子
 2枚の画像を読み込んで対戦させるゲーム「えきゃらめ」が公開された。Windows 95以降に対応したフリーソフトで、現在作者のホームページよりダウンロードできる。

 「えきゃらめ」は、2つの画像を読み込んで、画像同士を戦わせるゲーム。ルールは十年ほど前に流行したバーコード対戦ゲームに似た方式で、読み込んだ画像のデータ内容によって強さが決まる仕組みだ。画像を確認して[Battle Start]ボタンを押せば自動的に戦闘が開始される。対戦の様子と結果はHTMLファイルに出力されるので、あとでWebブラウザーで見てみよう。なお、対応する画像形式は明記されていないが、編集部で試したところ、JPEGとGIF形式の画像に対応しており、BMP形式は読み込むことができなかった。

 画像の内容によって決められるステータスには、打たれ強さをしめす[精神力]、直接攻撃の威力を決める[干渉力]、ダメージを軽減する[抵抗力]、素早さをしめす[行動力]の4種に加えて[魔法レベル]と[MP]がある。対戦はターン制で行われるが、1ターン中に2回以上の行動を起こすことが可能で、行動力の多い方が攻撃回数が多くなる。直接攻撃や魔法で相手の精神力を削っていき、相手の精神力を0にした方が勝利だ。戦闘は自動的に進行するため、いかに強力な画像を使うかが勝敗のカギを握る。どんな相手にも負けない最強の画像を探し出そう。

【著作権者】しまりす 氏
【対応OS】Windows 95以降
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-

□しまりすの住処
http://homepage1.nifty.com/abababa/

(澤村 健太郎)

|
トップページへ
Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで