.

4桁までの暗算練習に「暗算プロフェッサー」

そろばん風に“御破算で願いましては…”で始まる音声で問題と正解を読み上げ

(01/10/24)

 4桁までの暗算を練習できるソフト。音声で読み上げられる問題を聞きながら計算の訓練ができる。懐かしい人には懐かしいそろばん問題のように、“御破算で願いましては、33円なり、49円なり、…”といった独特の調子で問題を読み上げるのがユニーク。1問終わると数秒後に正解も読み上げてくれる。足し算と引き算に対応し、出題する数字の桁数は1、2、3、4桁のうちから複数の組み合わせを指定できる。出題数を指定したり、1問の途中で足し算から引き算、または引き算から足し算へ変わる確率を任意に設定することも可能だが、出題内容はランダムで、ユーザーが編集することはできない。読み上げるスピードが速すぎたり遅すぎる場合は、桁ごとに区切って読み上げる間隔や、次の数字までの間隔を変更してスピードを調節するといいだろう。なお、編集部で試用したところWindows 98/2000で動作した。

【著作権者】ヴァリアス=ホバーツ 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-(フリーソフト)

□ヴァリアス=ホバーツの小屋
http://www.h3.dion.ne.jp/~variasu/

(ひぐち たかし)

|
トップページへ
今日のお気に入りINDEX
Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで