.
NEWS

簡単なテストの繰り返しで音感を鍛える「音感マスター」v1.10

テストの難易度を上げてより高い音感を養おう

(01/10/16)

「音感マスター」v1.10
「音感マスター」v1.10
 簡単なテストの繰り返しで音感を鍛えるフリーソフト「音感マスター」v1.10が、15日に公開された。編集部で試用したところWindows Me/2000で動作を確認した。現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「音感マスター」は、簡単なテストを繰り返すことで音感を鍛えるプログラム。起動すると、ウィンドウの中央に1オクターブ分の鍵盤が表示され、ウィンドウ下部に設定やテスト開始などの操作ボタンが表示される。テスト開始ボタンを押すと1秒おきに3回単音が鳴るので、聞こえた音階の鍵盤を聞こえた順番にマウスでクリックしよう。その後[答え]ボタンを押すと、正解であれば「やったね、正解だよ!」、不正解だと「残念、不正解!」という文字が表示され、不正解の場合のみ正解の鍵盤に色がつき正しい音が鳴る。

 そのほか、設定メニューで音の鳴る秒数や、黒鍵の使用などを変更できるので、テストの難度を上げることも可能だ。幼児期に音感テストを繰り返し行うと絶対音感を身に着けることができると言われているので、自分の子どもを音楽家にしたいと思っている御父兄は試してみてはいかが。

【著作権者】RrkSp 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.10(01/10/15)

□Ririka Laboratory GX
http://www.hicat.ne.jp/home/ririka/

(江川 耕平)

|
トップページへ
Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで