.
NEWS

2~8人で遊べるネットワーク対戦型タンクバトルゲーム「ポトリス」

12種類の戦車を操ってチームを勝利に導こう

(01/10/12)

「ポトリス」
「ポトリス」
 (株)バンダイゲームベンチャーは5日、韓国製のネットワーク対戦型タンクバトルゲーム「ポトリス」の日本語版を公開し、同日よりサービスを開始した。ゲームの参加料は当面無料で、ユーザーIDを取得すれば誰でも自由に参加できる。Windows 98/Me/2000対応で、現在同社のWebサイトからダウンロードできる。

 「ポトリス」は、韓国製のネットワーク対戦型タンクバトルゲーム。2人から8人の参加者が複数のチームに分かれ、かわいい戦車を操って敵のチームを攻撃する。古代遺跡や宇宙戦艦の甲板など多くのステージがあるが、どのステージも真横からみた2Dタイプ。ゲームはターン制で、自分の順番になったら戦車を左右に移動して砲台の角度を合わせ、ミサイルを撃つパワーを調整して攻撃を開始する。一連の動作を20秒以内に実行しないと、時間切れで次の人へと順番が変わってしまうので注意が必要だ。

 ゲーム開始時に選べる戦車は12種類。射程は短いが一度にたくさんのミサイルを撃てるロケットランチャー型や、装甲が堅く攻守のバランスの取れた戦車型、移動範囲が広いホバークラフト型など、さまざまなタイプがある。ミサイルはどのタイプも放物線を描いて着弾し、直撃弾や至近弾を受けた戦車は敵味方関係なくダメージを受ける。味方の名前は自分と同じ色で表示されるので、間違って攻撃しないように気をつけよう。戦車の装甲が0になるか、砲弾によって足元の地面に穴があいて、画面外まで落下するとリタイヤ。たとえ1台でも最後まで生き残ったチームが優勝となる。

 優勝したチームには、メンバー全員にゲーム内で使える賞金が与えられる。この資金を元に、1ターンに2度攻撃できるアイテムや、装甲を回復するアイテムなど、ゲームを有利に展開できるさまざまなアイテムを購入できる。戦績をあげると、天下一大会などの上級者向けのイベントにも参加できるようになる。

【著作権者】x2online.com、BandaiGV
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-(01/10/05)

□Web ポトリス
http://www.bandaigv.com/

(新城 雅章)

|
トップページへ
Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで