.
NEWS

その日の気分を顔文字や色で表現できる日記作成ソフト「そら日記」v0.15.01

日記をHTMLファイルで出力することも可能

(01/10/09)

「そら日記」v0.15.01
「そら日記」v0.15.01
 その日の気分を顔文字や色で表現できる日記作成ソフト「そら日記」v0.15.01が、9日に公開された。Windows 98/Me/2000に対応したフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「そら日記」は、その日の気分を顔文字や色で表現できる日記作成ソフト。日記の見出しや本文はテキストで入力し、天気はボタンで選択、さらにその日の気分として色と顔文字をメニューから選択して表現できるのが特長。ウィンドウ左側には1カ月分と1週間分のカレンダーが表示され、1週間分のカレンダーには日記の内容が色、顔文字、見出しの順序で表示される。「そら日記」で入力した日記はHTMLファイルで出力することもでき、ヘッダーやボディなどのHTMLタグを自由に設定できるため、思い通りの日記ホームページを作成することも可能だ。なお、HTMLファイルに出力したくない日記は日単位で選択できる。

 そのほか、仕事や買い物、ドライブ、スポーツなどを“本日のイベント”としてチェックボックスで選択することや、ファイルにすばやくアクセスするためのショートカットを登録することもできる。文字列や色、顔文字、イベントなどを選択して日記を検索することもでき、日記をあとから読み返すときに役立つだろう。

【著作権者】takeL 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.15.01(01/10/09)

□Natural H2O
http://hp.vector.co.jp/authors/VA013361/

(竹元 克己)

|
トップページへ
Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで