NEWS

東京を舞台にした、刑事と誘拐犯の知恵比べボードゲーム「大東京25時」v2.0

最大7人同時プレイ可能な通信対戦機能付き

(01/10/09)

「大東京25時」v2.0
「大東京25時」v2.0
 東京を舞台に刑事と誘拐犯の知恵比べボードゲーム「大東京25時」v2.0が、1日に 公開された。Windows 98/Me/2000に対応したβテスト版のフリーソフトで、現在作者 のホームページよりダウンロードできる。

 「大東京25時」は、東京を舞台にした刑事5人と誘拐犯2人の複雑な駆け引きが魅力 のターン制ボードゲーム。東京都内の地名をマスに仕立てた盤上を舞台に、人質を連 れて逃走する誘拐犯と追う刑事の頭脳戦・心理戦が繰り広げられる。ゲームを始める と、操作説明モード・通信対戦モード・練習モードが選択可能だが、最初は操作説明 モードで基本的なことを理解してから練習モードで実践するのがいい。なお、練習モー ドでは刑事側のみプレイ可能で、25ターン以内に人質を連れた誘拐犯を捕まえれば勝 利となり、捕まえられないと敗北となる。

 ターンは、誘拐犯フェイズ→刑事フェイズの順に進行していき、双方の行動が終了 した時点でターン終了。基本的な移動は“徒歩”“バス”“電車”を使って移動する。 刑事のみ徒歩以外の移動手段に回数制限がつくが、2ターンで好きな場所に移動でき る“タクシー”も使用可能だ。また、刑事は誘拐犯のいるマスに踏み込むことで逮捕 できるが、誘拐犯も刑事のいるマスに踏み込むことで襲撃を仕掛けて行動不能にする ことが可能なため、お互い接近するときは警戒を怠らないようにしよう。なお、誘拐 犯は逮捕しても人質を連れていなかった場合は釈放されてしまう。練習モードでゲー ムに慣れたら、次は通信対戦モードで腕を磨いてみよう。

【著作権者】(株)サクセス
【ソフト種別】βテスト版フリーソフト
【バージョン】2.0(01/10/01)

□大東京25時
http://www.gamespace24.net/game/daitokyo25/daitokyo25.htm

(澤村 健太郎)

|
トップページへ
Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで