.

【第114回】

パズル要素も入ったアクションゲーム「ビルパニック」

オセロのようにはさみ込んですべての壁を自分のものにしよう!

(01/10/04)

 単なるアクションゲームだけでなくパズル的要素も入った難度高めのアクションゲームは、なかなかクリアできないがその魅力にはまっている読者も多いことだろう。今回はオセロのエッセンスが加わった、建設途中のビルの壁を作成していくアクションゲーム「ビルパニック」を紹介しよう。

楽しそうなオープニング画面
楽しそうなオープニング画面
 「ビルパニック」は、建設途中で足場だけできているビルの壁を作っていくアクションゲーム。キャラクターは主人公である腹巻き姿のおっちゃん風“ドカちゃん”とライバルの出っ歯で頭にタオルを巻いたとび職風“トビちゃん”の2人から選べる。ステージは全5ステージが用意されており、各ステージは6つのフロアから構成されている。壁がないマス目状に区切られた空間に1マスずつ壁を作成していき、敵キャラクターの“ザコ敵”よりも多く作ることができたらフロアクリア。各ステージの最後のフロアには、ボスキャラがいて壁をすべて作ってもボスキャラを倒さないとクリアできない。

 フロア内には“ザコ敵”が徘徊しており、壁を作って妨害してくるだけでなく体当たりやハンマーなどを投げて攻撃してくる。敵の攻撃を受けるとハートが1つ減り、ハートがゼロになってしまうとゲームオーバー。頭突きや踏みつけたり、セメントを投げて敵を攻撃できるので、攻撃される前にやっつけてしまおう。敵を倒すとコインや一発で壁を作成できるグローブ、移動速度が速くなるブーツなどのアイテムをゲットすることができる。また2人で同時プレイできる2Pモードも用意されていて、“ドカちゃん”と“トビちゃん”それぞれを操り、友達同士で協力してチャレンジすることができる。なお、各操作のキー割り付けはオプションで変更することができるので、自分好みに設定するとよいだろう。

2人同時プレイ時の画面
2人同時プレイ時の画面
 このゲームのポイントは、壁を作るときに自分の壁で敵の壁をはさむとオセロのようにはさんだ壁を自分の壁にすることができるところだ。ボスフロアでは、ボスを倒すことに専念していると、あっという間に“ザコ敵”に壁を作られてしまうので要所の壁を先に作っておき、ボスを倒したあとオセロの要領で一発逆転を狙おう。また、2人で同時プレイしているときは、“ドカちゃん”と“トビちゃん”はライバル同士ということもあり、お互いの壁も自分の壁ではさめば自分の壁にすることができる。敵よりも多く壁を作るという同じ目的を持ちつつ、自分の壁を多く作って仲間同士で競い合うという対戦要素も加わっている。

 まずは操作方法だけ覚えてチャレンジ。1回目のトライでは1ステージの最終フロアのバイクに乗ったボスにあっけなくやられて敗退。しかし、壁を作っていく要領がわかってきて2回目のトライでは1ステージを軽くクリアできた。2ステージ目の最終フロアまで到達したが、ここのボスがかなりの強敵でクリアすることができす、90,220点をマークしてゲームオーバーとなってしまった。クリアしたステージはあとから選択してチャレンジできるようになるので、5ステージオールクリアを目指してがんばろう。

もう少しで10万点の大台に乗れたのに
もう少しで10万点の大台に乗れたのに

【著作権者】D-Yama(だーやま) 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.03(01/08/19)
【ファイルサイズ】1.27MB

□やまだのあな
http://village.infoweb.ne.jp/~yamaana/

(大蔵 峰樹)

|
週末ゲーム INDEXへ
トップページへ
Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで